--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

質問に対する回答

2009⁄11⁄03(火) 23:46
こんばんわ。

さっそく募集した質問が来ましたので、回答してみたいと思います。

【質問内容】
「事務勤の多寡は、能力の高さに反比例するワケではない」とおっしゃっているように思えました。それは所属する部門や、担当するクライアント(の業種)によって決まるという意味なのでしょうか?
また部門への所属の決定後、担当するクライアントは希望など取らずに割り振られるものなのですか?
【回答】
まずは、担当クライアントについて回答します。

最初の担当クライアントはおそらく希望などは取られないと思います。
部署にもよるかもしれませんが、一般に名前を知られていないクライアントもたくさんありますし、配員担当のひとも個人の希望まで配慮できないのでしょう。

そういう意味では、新人の配員で不平等はなさそうですね。

私の部署では、都内に住んでいる人は家からの近さをもとに最初のクライアントが決められたようです。あくまで噂ですが、このような決め方は多そうです。

特に問題がなければ、その配員が続くと思いますので、
引っ越しづらいということも・・・。

往きたいクライアントがある場合、主任やそのjobに配員されている先輩にアピールするしかないでしょうね。


続いて「事務勤の多寡は、能力の高さに反比例するワケではない」について。
ちょっと、こんな負け犬の遠吠えみたいな発言してましたか?(笑

以前、どこかで綴ったかもですが、配員の量は、入社時に配員されたjobやその後の巡り合わせによるところが大きい気がします。
同期が多いため、例えばある監査契約がなくなったりすると、そのjobに往ってた時期は今後空いてしまう可能性が高いと思われます。

あとは、ひとつ大きな上場企業に往っている人は配員したいときに使い勝手が悪いため配員されにくいというのもあるかもしれません。
また、変則決算の会社(例えば5月決算とか、決算期が3の倍数じゃない会社)が多いと年中忙しくなると思います。

というか、そもそも若年層の同期間で能力の差なんてほとんどない気がします。もっと言ってしまうと合格者と受験生でも差なんてないと考えています。

もちろん、同期でも優秀で名前がよくあがる人はいます。
ただ、事務所で滞留しているスタッフが能力的に劣るということはないと思うのです。しかし、これはあくまで現状での話です。
今後も事務勤が続けば、同期と比較して経験で差がつくことは明らかです。
結果的に事務勤が多い人が仕事ができなくなるという状況は起こりえる、というかすでに起こりはじめているのかもしれません。


みーさん質問ありがとうございました。
ちゃんと質問に回答できましたでしょうか?

皆様、今後も質問は募集しますので、なにかありましたら是非!!

TOP

Comment

ご回答ありがとうございました。

何だか失礼なことを書いてしまったようで…申し訳ありません。今後気を付けます。

これからも更新を楽しみにしています。
2009⁄11⁄04(水) 18:15 |

Re: タイトルなし

みーさん

こちらこそ回答に少し不適切な表現があったようで、申し訳ございません。
こちらは全然気にしておりません。
どちらかというと、むしろそういうのを楽しんでおりますので、ご安心を。

今後もよろしくお願いします。
2009⁄11⁄05(木) 00:07 |

よくある質問ですが・・・

はじめまして。社会人で会計士を目指している者です。

リンク先のブログから来ました。
刺激的な表題に引き込まれたのか、過去のものも一気に読んでしまいました。

さて、引き続き募集しているというお言葉に甘えまして、初歩的な内容ですがいくつか質問をさせて下さい。

1)社会人を続けながら試験を通り監査法人に入った方は、.tomoyaさんの周り・知り合いでどのくらいいますか?また、元々試験を通るのが厳しい上に、現在の採用状況を勘案すると、今後はますます厳しくなることが想定されますが、参考まで教えて下さい。

2)スタッフが監査に出た場合に担当する業務内容は、クライアントの規模等で大きく異なってくることがあるのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いいたします。
2009⁄11⁄11(水) 01:31 |

Re: よくある質問ですが・・・

あるしゃびんさん

はじめまして。
コメント及び質問ありがとうございます。

社会人で会計士を目指すのは大変でしょうが、頑張ってください。
陰ながら応援 しております。

ちなみに、あるしゃびんさんは今年の試験を受験された方ですか?

なお、質問にはエントリーで回答してみましたので、
確認頂けると幸いです。

今後もよろしくお願いします。
2009⁄11⁄12(木) 02:35 |

お礼(その1)

.tomoyaさま

早速、回答していただきありがとうございます。
しかも遅い時間にもかかわらず、丁重な内容で感激しました。

私は今年に入ってから会計士の試験を目指し、某予備校の通信を
始めました。

回答をいただいたエントリーのコメント【お礼(その2)】とダブってしまいますが、やはり仕事をしながらの会計士試験の勉強は(覚悟していたとはいえ)想像を超えて厳しいものがあります。

でも、.tomoyaさんの生々しいブログを参考にしながら、会計士になった自分を夢想しつつ、挫けずに頑張っていこうと思います。

個人を特定されない程度に監査法人の日常を暴露し続けて下さい。
楽しみに拝見させていただきます。

今後も初歩的な質問を寄せるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
2009⁄11⁄12(木) 22:45 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/97-0ccece9b

