--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

事務勤の過ごし方(2)

2009⁄10⁄24(土) 23:09
こんばんわ。

昨日は地元の予備校で一緒に勉強していた人たちと飲んでいました。
試験合格者で上京してきた人たちとはいまだに定期的に集まっています。

.tomoyaは1か月ほど事務勤が続く時期がありますが、
その中の1人は1か月半連続事務勤だそうだ。

私と違いかなり優秀な方なのに。。
もったいない。

もう完全に会社に愛想を尽かしていましたね。
修了考査まではいるつもりのようですが、長くはなさそうです。
週刊ダイヤモンド9月19日号によると、
監査法人トーマツに至っては「自宅待機で給料をもらっている新人までいる」とのことですが、どこの法人でも出席管理をしていない部署は確かに自宅待機が可能といえます。

あくまで噂ベースですが、会社的に自宅待機を認めているところがあるという話は聞いたことがないので、事務勤のときに勝手に自宅待機している若手がいるという内容だと思われます。


.tomoyaもはっきり言って自宅待機可能です。
しかし、ビビりの.tomoyaは家にいるとき電話がかかってきたらどうしよう・・・と考えてしまい、全然落ち着かないと分かっているので、出社はしています。

出社はしても、たいしたことはしていませんがね。。


1か月半事務勤が続く友人も自宅待機しているそうです。
仕事がないのに出社させるのはおかしいとの考えのようです。

考え方には同意します。
実際、家で自由に過ごそうが、事務所でぼーっとネットサーフィンしてようが、変わらないですしね。
その行動が正しいかどうかの議論は別にして、実際に自分の思うように行動に移せる彼が少し羨ましいです。

TOP

Comment

辛い事務勤ですね

入所してすぐの2~3ヶ月間、事務勤が続いて嫌になった記憶があります。
公認会計士になる前後頃に、仕事量が多くて精神的にめげそうになったことがあります。
どちらが辛かったかというと、断然、事務勤が続いた新人時代です。
来月は会計士試験の発表月ですが、後輩も.tomoyaさんのような状態(事務勤が多い状態です)になってしまいそうなのでしょうか?
2009⁄10⁄25(日) 08:24 | | [edit]

同じ境遇ですね・・

はじめまして。
私もtomoyaさんと同じように、2007年に会計士試験に合格して大手監査法人に勤めてる会計士です。私と同期ですね。
うちの法人もtomoyaさんの法人と同じように人が余ってて、私もずっと事務所勤務ばかりです。こんなので将来、本当に大丈夫かなと思う毎日です・・。修了試験までは、何とか頑張って今の監査法人に残ろうかなと思ってますが、できることなら会計士登録が完了したら、転職を考えてます。お互い辛いですが、頑張っていきましょう。私のPCのメルアド載せておきますので、よろしければ私のPC宛てまで返信して頂いても構いませんよ。
2009⁄10⁄25(日) 15:35 |

転職のススメ

tomoya.さん。
お久ぶりです。タロウです。

ちなみに転職するなら中小の監査法人がお勧めです。

まだ、中小は人不足でしょうから。(それももう終わりそうですが。。)
最近転職してきたシニアクラスの人が
「この一か月で大手の二年分働いてますよ~」
と笑っていました。

また、最近大手監査法人を退職した、シニア・マネージャークラスの人はどこにも就職できず困っているらしいです。

どうせ大手もいつつぶれるかわからない不安定な企業なら、

やりがいのある中小監査法人に行ってみてはどうでしょう。

中小の監査は、毎日がドキドキで、とても楽しいですよ。。




2009⁄10⁄25(日) 22:18 |

Re: 辛い事務勤ですね

>hope_cpaさん
コメントありがとうございます。

忙しすぎる日々も大変でしょうが、
暇すぎる日々もつらいですよね。。

今の法人の管理層にもそのつらさが分かってもらえればいいのですが、
放置されているということはたぶん分かっていないのでしょうね。

09年試験合格の新人さんについてなのですが、
採用数もしぼるようですし、事務勤が続くという状況は避けられるのでは…と考えています。
07年入社の一番の問題は同期の多さだと思われますので。
新人を配員する枠はあると思います。
もちろん上が詰まっているという大問題はありますが。。
このへんは後日また投稿させて貰いますね。
2009⁄10⁄25(日) 23:21 |

Re: 同じ境遇ですね・・

>とまとさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

どうやら同じ境遇のようですね。
心中お察しします。

とまとさんは転職をお考えなのですね。
確かに会計士登録がひとつのタイミングですよね。
私は今のところ、しばらくは今の法人にしがみつこうかと思っています。
今辞めたらホントなんのためにこの法人に入ったのか分からないので、
もう少し上司に就活しつつ頑張ろうかなと思っております。
まぁ、先のことは分かりませんが。

お互い頑張りましょう!!
今後もよろしくお願いします!!
2009⁄10⁄25(日) 23:44 |

Re: 転職のススメ

>タロウさん
コメントありがとうございます。

中小の監査法人も魅力的ですね。
きっと今の悩みは解決できそうですね。

> 「この一か月で大手の二年分働いてますよ~」
てか、どんだけ激務なんですか!?www
社内ニートに慣れてしまった今の体力じゃついていけないかもしれません(苦笑

> また、最近大手監査法人を退職した、シニア・マネージャークラスの人はどこにも就職できず困っているらしいです。
耳が痛い話ですね。。
辞めるとしても転職できるタイミングは見逃さないようにしないと…ですね。

いろいろ情報ありがとうございます。
今後も中小監査法人情報よろしくです!!
2009⁄10⁄25(日) 23:52 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/89-e5f80573

