--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

英語

2009⁄10⁄16(金) 23:07
こんばんわ。

突然ですが、.tomoyaは英語がとっても苦手です!!(苦笑
会計士という資格を取得しようと思った理由にはいろいろあった気がしますが、その中には英語はもう手遅れなので、英語以外のなにかを身につければいいのでは…!?という浅はかな思いがあったのは確かです。


結論から申しますと、会計士も英語ができたほうがいい。

いや、そりゃそうですよね(爆

お邪魔する会社によっては英語の証憑を拝見することもあったり、
アニュアルレポートのチェックがあったり。。

正直、アニュアルチェックなんて和文と前期の整合性しか見れませんよ(汗

あと、英語といえば今なにかと世間を騒がしているIFRSもありますね。
まぁ、導入されたとしても原文を読んで判断するところまでは求められないとは思いますが。。


個人的には会計士と絡みのある資格(中小企業診断士や公認内部監査人等)に興味がありますが、監査法人では、たぶん2つの資格を持っている人より英語ができる人のほうが評価される気がします。
(※あくまで、.tomoyaの私見です)


なんだかんだで今だに英語からは逃げ続けているワケですが、
業務遂行上やはりできたほうがいいので、
一歩だけ踏み出してみようかと思います。


英語はほんとに皆さんの想像されている以上にやばいです。
次回までにそのやばさを伝えれるエピソードを思い出そうと思います(笑

TOP

Comment

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/83-0d8d2b33

