--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

【新日本】年次報告2009

2009⁄10⁄07(水) 22:34
こんばんわ。

さて、10月は余裕もあるので、
いつかブログに綴ろうと思っていたけど結局綴らないまま今日に至る
会計士ネタを消化していこうかと思います!!

やっぱりタイムリーに書かないとダメですね。。

第1回目の今回は先日公表された新日本有限責任監査法人の業務及び財産の状況に関する説明書類及び10月2日に公表された年次報告書についてです。
まぁ、様々な会計士ブログや経理関係ブログ等で語り尽くされており、
今更感はありますが綴って行きますよ。

有限責任化に伴って今回はじめて計算書類が公表されることとなったわけですが、決算日の関係から新日が第1号となりました。

普段一般企業の監査をしている監査法人ですが、
収益の認識基準が進行基準でできてないとか、
利益の出てない地方事務所の減損の検討をしていないなどで
揉めているという噂も流れていました。

情報の真偽のほどは定かではないですが、
プロの集団だからと言ってもその集団がその稼業の分野をちゃんとやっているかは分からないものです。

たとえば、普段有報の法令チェックなどを行っている印刷会社の有報が間違っている可能性もあるわけですよね。
他社例をみるとき印刷会社のだから合っているのだろうという判断はどうかと思うのです。

プロの集団でも営業する部署と管理する部署が分かれているわけで、
こういうことは十分起こりうると思うのです。
(もちろん起こっていないとは思いますがね♪)

しかし、お客様からしたらフィ-を払っているプロがその分野で間違っていたら信頼問題ですよね。。

また無駄に前置きが長くなってしまいましたね(苦笑
なにが言いたいかというとちゃんと意見が出てよかったですね。ということです。


そう、適正意見が出てしまったのです。
ご存じのことかと思うのですが、最終利益がマイナスなのはもちろん営業利益からのマイナスです。

具体的に見てみましょう。
年次報告書によると、
業務収益104,309百万円に対し業務費用として人件費80,155百万円・人件費以外25,944百万円がかかり、1,790百万円の営業損失でした。

人件費www

まぁ、士業で人件費は製造業などに置き換えると売上原価に該たるわけで、ある程度はしょうがないかと思います。しかし、赤字になるほどというのは。。

しかも、今年はj-sox初年度や四半期初年度でコンサルフィーや監査報酬UPしている業務収益で赤字ということなのです。
来年以降は大丈夫なのでしょうか?
(監査法人勤務者の人件費⇒給料については語ると長くなりそうですので、また別の機会に)


その他で.tomoyaが気になったこと。

①突然ですが、問題です。
BSに計上されている負債・純資産のうち金額の一番大きい科目はなんでしょう?

答え

そうです。
負債・純資産57,174百万円のうち一番大きいのは
役員退職引当金29,121百万円(約50%)です。
新日の場合、695名の社員がいるようなので、単純に一人当たり42百万円ほどとなります。
羨ましい限りです。まぁ、それで社員を目指すぞ!!とはなりませんが。。

それに比べて従業員である職員5,756人に対する退職給与引当金は310百万円。監査法人職員は辞めていく人も多いので、職員の多くは若年層なのでこのくらいの金額となるのでしょうかね?

社員は監査法人の出資者さんなので、まぁこういうBSになりますよねー。
ちなみに当期計上されている社員退職引当繰入は4,693百万円。
これがなかったら黒字化しちゃいますね(にや


②繰延税金資産
が計上されていますが、これはいつか取り崩される気がしてならない。。


③なんだかんだ心配でしたが、
現預金12,843百万円あり、繰延利益剰余金7,383百万円あるので、
しばらくは大丈夫そうですね。
でも、このままだといつか立ち行かなくなる気がします。


大手だと、トーマツが9月決算なので、こちらもいつか公表されるでしょう。
似たよう感じだと思いますが。。
楽しみです。

ちなみにあずさは未だ有限責任化していないです。


長文にお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村

TOP

Comment

つぶれますね~

新日本の計算書類すごいです。。

一昨年と去年の営業費用の額が知りたいですね。。
2009⁄10⁄10(土) 23:29 |

Re: つぶれますね~

タロウさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

そうですね。
過去との比較も気になりますね。
あとは他法人の開示が楽しみです。
2009⁄10⁄12(月) 20:52 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/79-24217da5

