--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

GONZOのIR

2009⁄06⁄09(火) 00:20
少し前の話ですが、
6月3日のIRです。

平成21年3月期計算書類に対する監査意見不表明に関するお知らせ

会計監査人の異動に関するお知らせ

GONZO(旧GDH)というアニメ制作等を行っている会社のものです。

前期のトーマツから引き継いで1年で交代となってしまいました。
しかも意見不表明。

監査人の立場としては、
資金繰りについて説明があってもそれを確かめる手段がなかったんでしょうねぇ。
そして、債務超過で上場廃止基準に抵触し、7月に上場廃止の見込みのようです。。
(今は監理銘柄に指定されています)


GONZOのアニメ(事業内容)は、
明らかに営利目的な内容が増えているような気がします。
お色気シーン・・・不要な(!?)入浴シーンがあったり。
声優が本編の流れにカンケーない(!?)歌を歌う⇒CD販売とか。

IRを見るとストライクウィッチーズのDVD売上はよかったようですね。
ちなみこのアニメのキャッチコピーは
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」でした(爆)
(内容はググるなりして確認してください←※できれば仕事中以外に)

ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻 [DVD]

ビジネスモデルとしては実は成功してる??(笑)
ちなみに上記アニメは第2期の制作が決定しているとか。。


上場廃止したからと言って会社が潰れるわけではないので、
今後も頑張ってもらいたいです。
個人的に本業ではいいものを持っていると思いますので!!

むしろ上場維持に掛かるコストを考えればいいことだと言えなくもないですし。
もちろん、資金繰りはなんとかしなければならないでしょうが。。
(アニメ業界は何かと大変なようですね)


私も今期のGONZOアニメは全部チェックしてます。
特にシャングリ・ラと咲-Saki-は面白いですね。

シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]

.tomoyaはGONZOちゃんを応援しております。

TOP

Comment

No title

その会社、おらも結構注目株です。

次の会計監査人を要チェックしてみてください^^

ちなみに、アニメ製作大手といてば、
GDH
ゴンゾ
マッドハウス

という認識は正しい??
2009⁄06⁄09(火) 00:38 |

Re: No title

こんばんは。

誰も興味ないだろーなと思いながら書き綴りましたが、
まさかの食いつき(笑

会計監査人まだIRされてないでよね?
楽しみです。。まさか


> ちなみに、アニメ製作大手といてば、
> GDH
> ゴンゾ
> マッドハウス
>
たぶんGDHとGONZOは同じです。

他にも、ガンダムのサンライズや
ソニー系のアニプレックスとか、
エヴァのガイナックスとか、
他にも東映アニメーションなどなどたくさんあると思います。

大手=いいアニメを作るというワケではないでしょうし、
そんなに気にしたことないですが。

明らかに大手ではないですが、
京都アニメーションとかスゴイと思います。
2009⁄06⁄09(火) 01:02 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/7-c04c1adf

