--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

月のかわりに

2009⁄09⁄16(水) 23:46
こんばんわ。

珍しく読んでみた今日の日経新聞にこんな記事が載っていました。


月末月初の株高?

 株式市場には日経平均株価が月末月初の月のかわり目に上昇しやすいという経験則がある。運用会社のバークレイズ・キャピタル・ファンド・ソリューションズ・ジャパンは月末4日と月初2日の6日間しか株式を保有しない投資信託を24日設定する。同社によると2000年以降、この戦略は年率プラス12.8%と日経平均(マイナス6.2%)を上回る。
 岩居雅彦社長は「給料日後に確定拠出型年金(日本版401K)などを通じて資金が流入するためでは」と推測する。401Kは採用企業が増えており、月のかわり目の株高を後押ししそう。もっとも、給料の減り具合も気になるが。

右も左も分からず投資を初めて早4ヶ月弱。

経験からなんとなくそうなるとは感じていたのですが、
理由までは考えが及びませんでした。
てっきりアノマリーの1つかと思っていました(苦笑

なるほどって感じです。

こういうのも投資家の間では常識なのでしょうか…。

なんだかんだ益が出てるのが不思議だ。
ほんと投資をはじめたタイミングがよかったおかげなのでしょう。

よく分からず手を出してしまった日経平均が下がると儲かる投信。
月のかわり目が来る前に手仕舞いしたいと思います。。
そう考えると今週中ということに…?

しかし、「月末4日と月初2日の6日間しか株式を保有しない投資信託」、
というかその運用方法、ヒジョーに興味深いです。
マンスリートレード??
ほんとにそんなに益でるのかな?

TOP

Comment

日本版401k

うちの会社は日本版401Kを導入しています…
もう100万損していました。
ほったらかしにしていた私も私ですが…(泣)

先日の日経新聞には、日本版401kから脱退する企業も増えていると…
ただ、企業も負担になるので考える部分ではありますね…

給与や残業代カットなど先行き不明ですから、年金はどうだろうとチェックしている人が多いかも知れませんね。
私もチェックするようにします。
2009⁄09⁄17(木) 02:14 |

Re: 日本版401k

100万の損失はイタいですね。。

会社が採用してるけど、ほったらかしという方はたくさんいそうですね。

投資をはじめてから、ニュースに興味を持つことができました。
とてもいいきっかけになったと思ってます!!
2009⁄09⁄18(金) 23:37 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/69-f9461c30

