--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

中小企業診断士第1次試験勉強の進捗とこれから

2009⁄07⁄21(火) 22:56
こんばんわ。

さて、先の3連休の最中に中小企業診断士第1次試験まで20日を切ってしまいました。当ブログでも頑張る!!頑張る!!と言いながら、試験勉強の話はほとんどしていませんよねー。

そこで、今回は試験科目ごとに進捗及び今後の勉強方針を曝してみたいと思います。

以前の投稿で、ざっくりした勉強方法(というか使用教材)について語りましたが、今回は科目ごとにより詳細に語ってみようと思います。

まずは全体的な方針から。
会計士試験の受験で学んだことなのですが、1つの論点を完璧にするより論点の網羅性のほうが大切だと思います。
特に1次試験はマークシート方式のため正誤が判断できるレベルで大丈夫なので、ひとつの科目(論点)にのめり込んで勉強すべきではないといえます。(もちろん肢の切れない精度の知識じゃ意味ないですが。。)
一応2次試験の受験も視野に入れていますが、とりあえず1次試験に合格らなけらば、意味ないですしねー。まずは1次試験を突破しなければ!!

最低限2次試験も意識しつつインプット中です。
2次試験との関連が薄い、『経済学・経済政策』・『経営法務』はまとめテキストを使い最小限。
会計試験と範囲が重なる科目(『財務・会計』・『企業経営理論』)は余裕があったら手をつける。


続いて科目ごとに見ていきたいと思います。
① 経済学・経済政策
まとめテキストでインプット中。(ただし最低限)

② 財務・会計
昨年の過去問を解きなんとかなりそうと感じる。
投資理論については忘れているので要フォロー。

③ 企業経営理論
初見の論点についてまとめテキストをぱらぱら見る。
範囲が広いため、経営学の知識を生かして最後に(可能なら)フォロー予定。(その他の科目のほうが勉強の必要ありと判断したため)

④ 運営管理
中小企業診断士試験通勤講座でインプット完了。
今後要アウトプット。

⑤ 経営法務
知的財産権については中小企業診断士試験通勤講座でインプット完了。
その他の論点はまとめテキストでインプット中(ただし最低限)。

⑥ 経営情報システム
未インプット。
問題集から解き始める。(時間的制約のため)

⑦ 中小企業経営・中小企業政策
今年の中小企業白書については、企業診断 2009年 07月号 [雑誌]でフォロー。


あとは、余裕がある限り(たぶん厳しそうですが)問題集は多く手をつけたいところです。。

とにかく進捗的には全然遅れています。
ホント試し受験のような状況です。。
残りの時間を後悔のないように過ごしたいと思います。

今日はここまで。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ
にほんブログ村

TOP

Comment

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/32-29c4d37d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。