--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

海の日

2009⁄07⁄20(月) 21:37
今日は海の日でしたね。
海に行かれた方もいらっしゃるのでしょうね。

しかし、会計士試験に合格したJ1、J2(1年目、2年目)の方にとって、今日は補習所の考査の日でしたね。
そんなの関係ねぇ!!ってか(笑

以前の投稿でも説明しましたが、会計士試験に合格すると補習所というところに通い実務補習を受けなければならないのです。

そしてその成果を示すために(?)、3年間に10回実施される考査で合計6割以上獲得する必要があります。
また、1回でも4割を切ると追試を受ける必要があります。

ちなみに07年試験合格の.tomoyaはJ2ということで今日は第9回目の考査でした。
私たちの代(47期生)までは考査が割と易しく、
過去問さえ解いておけば問題ないと言われてきました。
あと、演習点というゼミナールなどでの発言による加点もあり(48期からはないらしいです)、たいていの同期は4割で足切りにさえならなければ大丈夫という状況です。

しかし今回は、
・講師(協会)が金融庁から考査をもっと難しくするようにと指導を受けたと言っていたという噂
・事実48期生の考査から難易度が格段アップした(まぁ、こちらも聞いた話ではありますが)
等から保険のため前日割と勉強してみました(でも一夜漬け←笑)。

今回の考査範囲は、法人税だったので、受験生時代のまとめテキスト(ポケットコンパス)をめくってみたり。。

まぁ、受けた感想としては…
これ過去問より簡単じゃないですか?(爆

ゆとりの世代サイコー♪

補習生の皆様、お疲れ様でした。

いつも応援ありがとうございます。
↓まだ準会員ですが(苦笑
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村

TOP

Comment

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/31-7cf9baca

