--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

思考停止していませんか?

2015⁄03⁄05(木) 01:54

『与えられた仕事を漫然とこなすだけでは論外だ
 店のために何が出来るかを模索し行動する…
 実地研修(スタジエール)の第一歩はまずそこからはじまるのだ!』

                   遠月学園 教務部  西園 和音
                   (食戟のソーマ 108話 より)

今週の週刊少年ジャンプを読んでいて響いた言葉。

名門料理学校に通う生徒が実際にお店に行って1週間で「目に見える実績を残す」という課題に挑んでいるときの真の意図について言及しているシーンの台詞なんですけど、会計士の場合、「お店」を「会社」とかもっと大きく「社会」、「実地研修(スタジエール)」は人によって違うと思いますが「経営管理」とか「コンサルティング」の業務とか「会計士」でもいいかもしれません。



また同じタイミングで似たような話を耳にした。
会計士ではなくSEさんのはなしです。

昨日(3/3)のワールドビジネスサテライトで富士通がSEの今後について危機感を持っているという特集があった。
これまでは企業の専用システムの開発を請負、コストダウンや業務の効率化に貢献という定められた開発スケジュールに従い淡々と作業を進めていく働き方が主力となってきた。
しかし、今後成長が見込まれるのが、クラウドなどインターネット上の資源を活用したビジネスであり、SEにも企業と個人をつなぐ新しいアイデアが求められている。このような内容でした。

富士通のSE部門のトップは下記のように語っていました。
「客の言う事をやるだけのSEは仕事がなくなる可能性がある」
「言われた通りにプログラムを書く人は減らしていかなければ」

SEも会計士も専門性は違いますがプロフェッショナルということで共通しているため、同じようなことが言えるのではないか?



アンテナは常に広く。
思考停止せず、常に考え続ける。
どんなことにでも学びはある、学ぶ姿勢を忘れずに。

ぶっちゃけ、
同じ会社で同じ仕事を2年も3年も続けていると飽きちゃうというか
要領をつかんでそれなりにできちゃうと思うんですよね。

長い社会人人生です。なかなか難しいですが長期的なキャリアなどを見据えて働くべきなんでしょうね。.tomoyaもできていないですが。

そしてアラサーのいいおっさんですが、いつまでジャンプを買い続けるのか。。
考えることはたくさんある(笑

まずは人生について見つめ直すのはどうだろうか?
そんなことを考えて、めずらしく夜更かししてブログを更新してみたり。
そんな夜でした。

TOP

Comment

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/281-6b5e4d18

