--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

夏といえば・・・『君のぞ』を思い出す

2011⁄08⁄30(火) 02:09
こんばんわ。
(今回はタイトルとは全く関係ない内容です)

月末が近くなると「やべぇ…今月もブログ更新してねぇ!!」と焦りだす.tomoyaです。
こんなブログですが、毎日100人近い方が閲覧してくれているようで(ホントか!?とアクセス解析ツールを疑う今日この頃。。)ありがたい限りです。
昨日は「トーマツ リストラ」で検索されて来られた方が多かったようです。

さて、先々週末は会計士試験の論文式試験だったようですね。
受験された方は本当にお疲れ様でした。
まだ就職活動等で気を抜けない日々かもですが。。

Budgieさん、落ち着いたら是非今年の論文式どうだったか教えてくださいね!!


.tomoyaはというと夏季休暇で実家に帰省したり、溜まったアニメを観るという例年通りの夏の過ごし方(笑)。
しかし、監査法人は夏季休暇が比較的長く取れるのでいいですよね。
久しぶりの出社はちょっと憂鬱になりますが(苦笑

れから、この夏は心穏やかではなかった。もっとうまくできなかったのかと思。株価暴落に伴い、本年度の確定利益を帳消しにする含み損を抱え、一時証券口座にログインするのが辛い日々が続きましたが、
退却せずにホールド。最近少しずつ回復してきて「ほっ」としました。所詮は副としてやってる損切り苦手な三流投資家ですな。。専業でやっていける気がないですよ。ほんとそういう方はすごいなーって思う。
だまだ気は抜けませんね。しばらくは今のポジションが回復するのを待ちまか。

今回も内容ないですが、
このあたりで。

P.S. コメント励みになります。ほんとうにありがとうございます!!

TOP

Comment

.tomoyaさん、こんにちは。

論文試験受けてきました。
今年の論文式ですが、
監査は正当な注意・倫理規則と監査基準の平成17年(22年ではない・・)改訂でした。
租税は理論や法人税は例年通り?(個人的にあまり大きな変化感じず)でしたが、所得税で医療費控除を自分で計算(法令集見れば載ってますが)したこと、消費税の問題に法人税の控除対象外消費税額等(これ自体は)の問題がくっついていたのが初めてだったと思います。
管理会計は個別部門別、標準原価計算、キャッシュフロー計算書、業務的意思決定で、キャッシュフロー計算書が管理で出たのは驚きでしたね。
財務会計は今年は包括利益と遡及修正という大きな改正論点はちょっとだけである一方、今年も基準がどこに書いてあるか問う問題、計算過程を書かせる問題がでました。全体的には一部を除いてオーソドックスな問題だったと思います。
企業法は自己株式取得の手続き、違法配当に関する責任でした。
選択(私は統計)はほぼ例年通り、というところでしょうか。

私自身の手ごたえをざくっと書きますと、
多分良い・・租税、統計
ボチボチ・・企業、財務
悪い・・管理
オワタ・・監査(足きりの足音・・・)
なので、自信はあまりないですね。
就職活動は、今年から、大手監査法人が採用活動を合格発表後にすることになったため、去年の方よりはゆっくりできました。いずれにしても準備は必要ですけどね。
以上、長文失礼しました
2011⁄08⁄31(水) 11:40 |

Budgieさん、コメントありがとうございます。

今の合格水準は私が受けてた頃よりかなり高いと思うので、なんともいえませんが、手応えを見る限り監査の足きりさえ回避できれば合格できるんじゃないでしょうか。

私の合格したときも監査の失敗を会計学で取り返した形でした。

合格し就職できた場合、そんな長期休暇は取れないでしょうし、
悔いのないように過ごしてください!!
良い知らせを楽しみに待っています。
2011⁄09⁄03(土) 00:09 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/263-e1342b0b

