--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

【トーマツ】希望退職440人募集 監査報酬収入の低迷で

2011⁄07⁄24(日) 23:43
こんばんわ。

う~ん、ほんと最近ブログ長続きしないですね。
中途半端に続けるくらいなら、いっそのことやめてしまうほうがいいのか。。


さて、少し前の記事ですがやはりこの話題には触れておかないとですね。
まぁ、当ブログを見てくれている方は当然ご存知だと思いますが。。

7月12日(火)の日経新聞に載っていた「トーマツのリストラ」についてです。
昨年、新日本監査法人も400人のリストラを行っていましたが、今年はトーマツですか。。(ちょうど昨年の今頃日経に載ってたようですね⇒該当記事)

監査法人オワコン過ぎるだろwwww

トーマツは日本の3大監査法人(新日本、あずさ、トーマツ)の中でも一人あたり売上高が低いみたいですね。トーマツは07年大量にゆとり合格者を採用していたこともあり職員数が多くなっているはずです。
昨年の事業報告でも営業損失となっていました。かなり厳しい経営環境だったのでしょう。
(あれ?ブログでトーマツの事業報告について記事にするの忘れてね?www)

残るはあずにゃんだけか。。
来年リストラするというまさかの輪番リストラにならないことを祈ります。

2ch情報によると新日本もリストラ後はボーナスも出るようになり、
労基署が入った影響でチャージもしやすくなっている模様。
結果的にリストラしてよかったのではないでしょうか。
トーマツもこのリストラでいい方向にいくといいですね!!

トーマツはもちろんですが、最近あらたもスレが荒れててかなり雰囲気悪いようです。

監査報酬も値下げ競争、IFRS特需も期待はできないですし、今後監査法人はどこで稼いでいくのでしょうか?厳しい時代になってきました。

私も身の振り方考えておいたほうがいいかもしれませんね。

TOP

Comment

.tomoyaさん、こんばんは。
監査報酬値下げ競争ですか・・・

受験生は改正された倫理規則を見ながら、低廉報酬はダメだーと教えられているのですけどね・・。

2011⁄07⁄26(火) 20:50 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011⁄07⁄30(土) 22:12 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/262-76fe8a3d

