--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

自宅待機

2011⁄03⁄14(月) 21:04
こんばんわ。

東北地方太平洋沖地震の影響で週明け月曜日の東京都心では混乱があったようですね。電車も一部路線で運休。運行している路線も通常より本数を減らしての運行。これは計画停電に備えての対応だったみたいですけど、都心では結局停電せず。。

明日も計画停電実施の予定らしいですが、どうなるんですかね??

ちなみに私の法人では本日は自宅待機だったので、
ニュースでその様子を見守ってました。
出勤された方、お疲れ様でございます。
(4大監査法人のなかには本日から出社だったところもあるようですね)

残念ながら監査って仕事は災害時には特に役立たないですし、
(それどころか監査的には地震の被害額を会計上どう評価するか、後発事象として開示するかという追い討ちをかけるような話もしなければならない)
交通機関の混乱や電力消費量を少しでも軽減できるという観点からも
法人のこの判断はよかったのではないでしょうか。


.tomoyaは金曜の積み残しを片付け、メールチェックをしつつ、
期日が明日と迫った確定申告行いました(おい

突貫で行いましたので若干の形式誤りはあるかもしれませんが、
申告納税額は再計算(譲渡所得×7%)もしたし、まぁ大丈夫でしょう。

仮にも税法勉強した私でもこんなに苦労するのだから、
一般の方で確定申告される方は大変なんだろうなぁ…と感じました。

最寄の税務署も停電に備えて機械を止めているとかで、
コンビ二払いの納付書は貰えませんでした。。


私の法人では明日、明後日も自宅待機のようです。
差し迫った仕事で自宅で対応可能なものは少ないですが、
せめて業務時間内は勉強などして有意義に過ごしたいものですね。

TOP

Comment

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/255-6a92c070

