--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

【新日本】年次報告2010

2010⁄09⁄17(金) 00:10
こんばんわ。

今日は9月10日に公表された新日本有限責任監査法人の決算書類についてです。2期連続赤字が懸念されていましたが、最終利益でみると昨年の1,164百万円の赤字から291百万円の黒字へとの大幅回復です。

業務収入は104,309百万円から98,484百万円へダウン。
監査クライアント数も4,236社から4,103社と減少。
それにも関らず、昨年の1,790百万円の営業損失から2,698百万円の営業利益となっています。

営業費用の中での主要な減少項目としては、
やはり給与・賞与の7,816百万円減少が目を引きますね。
社員の人数は昨年の695人から672人と若干減少していますが、
使用人の人数は5,756人から5,767人とほぼ変化なし。
これだけ一人あたり給与が減っているということですね。。

その他の営業費用も軒並み減少。
・消耗品費822百万円減
エコという名の経費削減ですねw

・通信費344百万円減
しかし、今までどれだけ無駄使いしていたのか。。

・諸会費770百万減
EYから補助金が出たという話がありますが、メンバファームへの上納金って諸会費か??さすがに売上計上はしていないでしょうし、営業費用のなにかと相殺しているのでしょうね。

そして特別損失には構造改革費用が1,701百万円計上。
内訳は社員・職員退職に係る費用1,241百万円、事務所移転に伴う固定資産の減損、現状回復費用459百万円とのことです。金懸かってますなー。


B/S項目で気になる点としては
・その他流動資産が1,588百万円増えていますが、なんでしょうか??

・固定資産が大幅減。
付属明細書によるとアーンスト・アンド・ヤング・ビジネスイニシアティブ株式会社に資産譲渡しているようですが、簿価で譲渡しているのか??

・関係会社株式が370百万円から64百万円減少。

・社員退職引当金1,222百万円追加計上
こんな状況にも関わらず、一人当たり2百万ほど増えている計算になりますか。まぁ、監査法人は社員のものってことなんでしょーけど。


しかし、たいした分析はできなかったな(爆

2期連続赤字だったらもっと盛り上がったんでしょうけど(苦笑
これなら次期の営業黒字も堅いでしょう。
あずさもまだ公表されてませんが、どうやら黒字のようですし、
残りはトーマツですか。。

監査法人業界の未来も多少は明るくなりそうか!?


新日本の第11期業務及び財産の状況に関する説明書類はこちら
昨年の当ブログのエントリーはこちら

TOP

Comment

.tomoyaさん、こんばんは。
Budgieです。ごぶさたしております。

新日本監査法人の年次報告見ました。
まず、監査証明業務の収入を被監査会社数で割ってみましたが、2000万くらい行ってますね。
会社の規模にもよるとは思いますが、平均してこれくらいはかかるんですね。

>・固定資産が大幅減。
これについて附属明細書を見てみましたが、アーンスト・アンド・ヤング・ビジネスイニシアティブ株式会社への譲渡額(備品とソフトウェア)の合計と損益計算書の注記にある関係会社への固定資産譲渡額が近いのですが、.tomoyaさんがおっしゃるとおり、簿価(に近い額)で譲渡している事を表しているのでしょうか??
それと、注記に重要な後発事象があったので読みました。
特別転進プログラム・・・
単に早期退職を募るより、響きがいいですね。
それでは。
2010⁄09⁄18(土) 01:21 |

Re: タイトルなし

>Budgieさん

> まず、監査証明業務の収入を被監査会社数で割ってみましたが、2000万くらい行ってますね。
> 会社の規模にもよるとは思いますが、平均してこれくらいはかかるんですね。
上場企業はもっとたくさん貰っているイメージがあります。
(もちろん、おっしゃる通り会社の規模によりますが)
新興市場だと若干下がり、さらに会社法監査・任意監査(公開準備)と報酬が減っていくという感じでしょうか。

確か、公認会計士協会かどこかが監査報酬の平均を出したいたような。。

> 特別転進プログラム・・・
> 単に早期退職を募るより、響きがいいですね。
ちなみに転進という言葉ですが、
第二次大戦中「退却」の語を嫌い、代わりにこの語を用いていたようです。
退却…ですか。


2010⁄09⁄21(火) 00:05 |

面白く読ませてもらってます!しかし、なんだか読めば読む程…アタシとは違う世界の話しだなぁ~って気がしますね(^w^)


それにしても人件費、相当カットされてるんですね(-.-)
2010⁄09⁄24(金) 11:41 |

Re: タイトルなし

>もんさん

いつもありがとうございます。
やっぱり違う業界のはなしは別の世界のはなしに聞こえるんですかね。

人件費カットはんぱないっす。
2010⁄09⁄25(土) 00:41 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/240-558d3c5f

