--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

コメ返(2010/9/14)

2010⁄09⁄14(火) 23:08
こんばんわ。

最近たくさんの方からコメントを頂いておりますが、
返事が遅れ気味で大変申し訳ございません。

遅れることはありますが、基本頂いたコメントには必ずレス致しますので、
今後も気軽にコメント頂ければな、と思います。

ブログの記事としても綴りたい内容(もちろんアレとかアレとか。。)もあるので更新頻度あげて行きたいところですね。。

取り急ぎ今回のエントリーではコメントの返事をさせて頂きます。
To chocolaさん

論文試験並びに就職活動お疲れ様でした。
手ごたえはありましたか?

>大手監査法人だと、どこも.tomoyaさんが経験されたような
>「滞留」状態になるスタッフが存在する現況なのでしょうか?

もちろん現在の大手監査法人でも滞留せずに忙しく働いているスタッフもたくさんいます。それは法人単位・部署単位で異なるでしょうし、個人によっても変わるところでしょう。
さらに時の経過とともに変わっていくものですので、なんとも言えないところですが、数年前と比較すれば、格段にそうなる可能性は高くなっているでしょうし、何年か前のスタッフと比べて経験できる仕事が少なくなっていると思われます。

よって、別の法人に行っていたらうんぬんというのはあまり考えたことないですし、そもそもたらればを議論するのはあまり意味のないことかと思います。
すべては巡り合わせです。
サイは振ってみないとどんな目がでるか分からないです。

そういう状況を経験して言えることは、そういう時にどういった行動ができるかが大切なのではないかなと思います。私の行動は…あまり誇れる感じではないですが(苦笑

就職先を決定する上で私の意見を聞いてくださったのだと思いますが、
あまり参考にならないで申し訳ございません。


To Mさん

いえ、とんでもありません。
貴重なご指摘ありがとうございます。

アウトプットが足りなくなる可能性は私自身も危惧しています。
ただ、性格的に一応講義を聞いて安心したい人間なので、
今後もレクチャーは受けるつもりです。
勉強のペースはあげていきたいところですね。

過去問も何が出たのか軽く眺めた程度ですので、
早めに解いてみようと思います。

何点か質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
①予備校の申し込みもいらないとのことですが、Mさんは受験される際は申し込まれなかったのですか?
周りの方もそういう方が多かったのですか?
申し込まない場合の勉強法が思いつかないのですが、ご教授頂けると幸いです。

②Mさんのブログには「大多数の合格者が1カ月程度の勉強で合格している」とありましたが、
それは時間に直すとどのくらいを指しているのでしょうか。
(もちろん人には出来不出来があり、実務経験の差でスタートも違ってくるのでしょうが)

科目別勉強法楽しみにしておきます。

今後も気になる点はご指摘頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


To はるっちさん

>協会がこれから公認会計士登録は年間1,500人未満にすると書いてありました。
それって2014年からの新公認会計士制度の話ではなかったでしたっけ??
2010年の試験からだとしたらマジやばいですね。。
どちらにしても合格率が下がるのはほぼ間違いないです。
まぁ、合格率なんて関係なくとにかくやるしかないっすね。

応援ありがとうございます。

TOP

Comment

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/239-d21503ce

