--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

勉強の進捗報告とか

2010⁄09⁄07(火) 01:00
こんばんわ。

私が修了考査の勉強を開始したのが8月23日(火)。
今日(9月6日(月))で丸二週間経過です。

現在の進捗
・会計実務レクチャー 4/13コマ
・租税実務レクチャー 4/12コマ

※総まとめ除き、補講は含む。

計算科目のレクチャーは約1/3を消化。

租税実務は若干遅れつつ講義でやった部分の問題集も解いています。
その他、講義ではやらない自習項目が溜まってきたので少し消化しないとなぁと感じています。

会計実務も上中下と三巻あるテキストのうち上巻が終了。
上巻の復習もまとめてやらないとなぁ。

平日も休日も基本2時間程度の勉強時間を確保。
週1で飲みに行ってその日は勉強お休みです。
2週間でトータル24時間ほどの勉強時間。
まぁ、はじめはこんなもんでしょう。
というか自分にしては間違いなく頑張ったほうですね。

そう、私はノートの最初のほうだけは丁寧に書くタイプの人間です(苦笑
最近はやくも飽きてきたので、1/3の範囲を復習しつつのんびり行こうと思います。
…大丈夫か?


今回はエントリー内で頂いたコメントのお返事をば。
いつも遅くてホントすみません。。

>もんさん
モテてるの気付いてないとかだったらいいですね♪
実際全然ですよ(´Д⊂グスン

ブログの印象もまぁ分かりませんが、
現実世界のわたしはまた違った印象だと思いますよ。


>農夫蔵さん
TACのテキストを見たことないのですが、
確かに基準のまとめだけだと心配ですね。

当ブログにコメントくださったRさんはTACだけではと大原のテキストも見られているようです。
そうでない方は基準の読み込みだけで修了考査を受けられるのでしょうかね??

私も計算解いて余裕があったら会計監査六法も読み込みたいんですけど。。


>Rさん
レポートPassおめでとうございます。
散々待たせてしれっと更新してたので「おいっ!!」って思いましたよ。

確かに周りのどこまでやったよ~って話は気になりますが、
聞いたら聞いたで焦りますよね(笑。

私見ですが、進捗を報告する同期(おそらくお互い探り探り)より、全然してないと言いつつしれっと勉強を進めている同期のほうが恐ろしいですわ。まぁ、こういう人はどうせ受かるのでしょうし、私の合否に関係ないと思うので、勝手受かっちゃってください。

ちなみに私はつい最近まで全然してないと言いつつ、本当になにもやってないという無駄に正直者でした。

勉強の進め方についてはまた後日改めてエントリーさせて頂く予定ですので、
またご意見頂けると幸いです。

お互い頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いします。


>Rakkaseiさん

こちらこそブログいつも拝見させて頂いております。
25万円は高いですねー。
足元見すぎですねー。
(2次試験合格者としては受験するしかないのを知っての値段設定だったのでしょうか)

「会計士試験受験時代からの慣れた予備校を選択するのがいい」

ありがとうございます。
周りの同期には修了考査にあたり大原からTACに乗り換えた方もいるのですが、信じてやってみようと思います。

頑張ります!!


>正秀さん

今まででしたら26歳なら全然大丈夫です!!と即答できたのですが、
最近は状況が違うようですね。

私の部署でも今年の新人さんは新卒に近い22~24歳くらいの方と社会人経験のある30歳付近の方が多いような印象があります。

しかし、26歳で無理ということはないと思います。
特に面接等でアピールできることがあれば強いのでは。

ちなみに正秀さんは何年合格目標の方なのでしょうか?
何年かしたら状況にも変化があると思います。
ただ07・08合格が目の上のたんこぶとなっているのでお手柔らかに。

不明な点は気軽に質問してください。
答えれることには可能な限り答えさせて頂きますので。

TOP

Comment

初めてブログ拝見しました。
今年8月に論文を受験し、その後就活をした
会計士受験生です。

大手監査法人だと、どこも.tomoyaさんが経験されたような
「滞留」状態になるスタッフが存在する現況なのでしょうか?

.tomoyaさんは、もし他法人に就職していたら状況は違った、と
感じられますか? 

もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2010⁄09⁄08(水) 11:29 | | [edit]

2年前に修了考査を合格したものです。
あと4ヶ月ちょいで本番ですし、会計実務は授業うけなくていいと思うんですが・・
もっと言うとそもそも予備校の申し込みもいらないぐらいなんです。

なんか勉強のやり方を拝見していますと、失礼ながらアウトプットが不足するのではないかと思います。
本番では思いのほか点数が取れない可能性がありますよ。

まず過去門を解かれるのがよろしいのではと思います。
修了考査の対策はそこから始まります。
2010⁄09⁄11(土) 03:25 |

↑なんか読み返してみたらかなり偉そうなコメントですいません。

自分のブログに修了考査の勉強法を書いてみました
よかったら参考にしてみてください。
http://blog.livedoor.jp/m_kobe_0214/
2010⁄09⁄12(日) 06:04 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010⁄09⁄12(日) 09:35 |

合格率

以前、経営財務で協会がこれから公認会計士登録は年間1,500人未満にすると書いてありました。
07ゆとり世代の合格者が3,000人ぐらいで、過年度の不合格者が600~700人いるから、合格率は確実に50%をきってくると思われます。
今年受からないと、来年はさらに08ゆとり世代が受けるので、合格率はかなり下がるんでしょうね。

がんばってください。
2010⁄09⁄12(日) 21:41 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/238-dd9decce

