--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

修了考査対策講座予備校比較

2010⁄08⁄28(土) 18:39
こんばんわ。

修了考査受験編第2回の今回は簡単に受験予備校比較を行おうかと思います(そんなコトしている場合じゃないと思いますけど←苦笑)。
公認会計士試験の講座はいろいろや受験予備校さんで開講されていますが、修了考査の受験講座があるのは大原さんとTACさんの2校だけのようですね。

周りの話を聞いても会計士試験同様TACさんのほうが多いような印象です。

以下、2010年受験対策講座のパンフレットの情報なので実際の内容とは異なる可能性がある点及び2011年受験対策講座の内容ではない点ご留意ください。

①講義・答練数

         TAC     大原
       講義 答練 講義 答練
会計実務   19  3   13    2
監査実務    6  4    4    3
税務実務   20  3   10    2
経営実務    7  3   5    3

当方大原で申し込んだのでTACの正確な情報が分かりませんが、
大原で分かる限り追加情報をば。
*1 大原では総まとめという直前講義があるため全科目+1されると考えることができる。
*2 大原では税務実務について追加で補講2コマがある。
*3 大原では租税の答練を20回追加できるオプションあり(もちろん有料)。
*4 大原では職業倫理も1コマあり、テキストとして資料集と八田進二先生の公認会計士倫理読本が使われる模様(TACは不明)。

②値段
全部申し込んだ場合(大原で上記*3含む)
TAC⇒117,200円
大原⇒115,200円
*20%の団体割引後の価格

③考察
講義数・答練数ともにTAC>大原となっているにも関わらず、値段はさほど変わらない。その差分については大原はその分テキスト・問題集が充実しているかららしいというウワサを聞いたことがあります。
TACでは過去問題集は配布されるが、問題集は配られないらしい。

まぁ、どちらの予備校で申し込んでもやる内容はさほど変わらないのではないか?と考えられる。申し込んだ予備校を信じ学習していけば合否を分ける致命的な要因にはなり得ないと思います。
答練はおそらく周りから入手しどちらの予備校のものも解く人が大半となる気がしますし、個人的には会計士試験受験時代からの慣れた予備校を選択するのがいいのではないでしょうか。
会計士試験でその他の専門学校だった方は迷うところかもしれませんね。

最後に、(主にTACで申し込まれた方で)ここは違うという内容がありましたらご指摘頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

TOP

Comment

監査法人で働いていても、修了考査とやらを受ける為に自分で大原・TACに申し込みして勉強??支払いは、実費…なんですよね?しかも高い
(-.-)なんなの~!

皆様そこまでして会計士を目指す訳って何なんですか??
価値観の違いですよね
(≧ε≦)アタシには本当に無理なお仕事ですね。
tomoyaさん…尊敬致します
m(_ _)m

恐るべし会計士!!
目指してる皆様は、分かっていて、それでも目指すのでしょうか??

tomoyaさんは?
会計士とはこんな感じって大体分かっていたのですか??

勉強で忙しいと思いますが…死ぬ気で頑張って下さいm(_ _)m無事成功する事を願っています!!オヤスミナサイ(u-u)zzZ
2010⁄08⁄30(月) 00:47 |

Re: タイトルなし

>もんさん

予備校代は自腹ですね。
受験料は法人が出してくれるらしいです。

> 皆様そこまでして会計士を目指す訳って何なんですか??
ホントなんでしょう?(笑
少し質問の趣旨とはずれているかもしれませんが
思いつくままに受験する理由をエントリーにまとめてみたので、
よろしければ読んでください。

頑張ります!!
2010⁄08⁄31(火) 23:50 |

会計実務

会計実務なんですけど、TACは理論(実務指針本文の要約)ばっかりのテキストなんですけど、一方で大原は計算(実務指針説例の改題)ばっかりのテキストなんですけど、どっちがいいんですか。
2010⁄09⁄02(木) 20:49 |

TACの値段

はじめまして。
いつもの楽しく拝見しております。
私が終了考査を受験した年はなぜかTACが25万ほどだったように記憶しております(大原はほとんどかわっておりません)。だいぶ値段が下がったのですね。おそらく講義内容もかわっているんでしょうが。
私はそれでもTACを選びました。理由は二次試験時代もTACだったからです。
まさに「会計士試験受験時代からの慣れた予備校を選択するのがいい」と思います。
勉強及び試験、頑張ってください。
2010⁄09⁄05(日) 12:46 | | [edit]

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/235-39165cc3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。