--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

公認会計士資格制度改正の事務局案を公表

2010⁄06⁄11(金) 00:42
こんばんわ。

今日は「公認会計士制度に関する懇談会」の続報です。
6月7日にその第7回が開催されました。
前回(第6回)では、
『改革案によると、第1段階を基礎知識を問う短答式の「予備試験」とし、合格者に「准会計士」の資格を与える。准会計士は監査法人での3年間の業務補助か1年間の実務補習を経た上で、第2段階となる論文式の「公認会計士試験」を受験でき、合格者に「公認会計士」の資格を与える。』という内容だった気がしますが、今回の記事では、
『事務局案では監査・会計関連の資格、または段階を3つに分ける。1段階目の試験合格者は「プロフェッショナルを目指す者」であり、2段階目の試験合格者は「フルスペックでない会計のプロフェッショナル」、そして監査業務ができる「フルスペックの公認会計士」の3つだ(名称はそれぞれ当然未定)。それぞれについてどのような要件で受験を認め、どのような資格を与えるかは未定だが、概略は示されている。』

1段階増えとるがなwww

しかし、フルスペックって(苦笑
「フルスペックでない会計のプロフェッショナル」ってどんなプロフェッショナルなんだか。

『1段階目の資格試験は短答式とする。1段階目の合格者全員に合格順位を通知し、合格者はその順位によって自らの位置付けを知ってもらう(一般企業に就職するか、もしくは監査法人を目指すか、などを判断する)。1段階目、2段階目とも科目別合格の有効期間を10年とする。この1段階目の合格者に対して何らかの資格を与えることも検討する。』

ん?どういうこと?
順位の低い者は一般企業に就職しろって読めなくもないですが。。

前回も書いた気がしますが、1段階目の短答式合格者に資格を付与しても経済界からの需要ってあるんですかね?
その資格だけ持っているってことは短答式の順位があまり良くなかったって言っているようなものなんじゃ??

『2段階目の試験を受けるには3年程度の実務経験(一般企業、監査法人など、現行制度の実務経験は2年)を要件とする。試験は短答式と論文式の組み合わせ。1段階目の合格者が多数になることが想定されるため、2段階目の短答式試験の時点で、受験者の選抜を行い、一定以上の成績の受験者だけ論文式の採点を行うようにする。金融庁では2段階目の合格者を当面、2000人程度にするとしている。』

また短答式受けさせるんですか!?
採点の便宜を図るためですか。。
司法試験もこんな感じなんでしたっけ?

合格者を2000人程度にするということは2009年試験の水準を維持していくということですね。
07年・08年(笑

しかし、現在の会計士試験の難易度と変わらないとしたら実務経験積みながらの試験勉強はかなり大変そうですね。

『2段階目の資格を取得した合格者(フルスペックでない会計プロフェッショナル)は、実務補習と場合によっては追加の実務経験を行い、修了考査に合格すると監査証明業務を行うことができるフルスペックの公認会計士となれる。ここで求める実務補習は監査実務と税実務に特化した内容とする。また、監査業界の実務経験がない者はより多くの監査実務単位数を求める。
一方、質の向上を目指すために、修了考査の合格率は現状の約70%から引き下げる。これによってフルスペックの公認会計士の数は現状の年間1500人を下回るとしている。』

ここで実務補習ですか。
しかも追加の実務経験が必要になる可能性もあるとは…。
フルスペックの会計士になるまで何年かかるんでしょうか。

しかし、修了考査の合格率引き下げることが明言されていますね。
今年の試験は関係ないですよね!?(切願

参考:合格者に順位付け――新公認会計士資格制度の事務局案公表(IFRSフォーラム)
『』はIFRSフォーラムさんからの転記。

TOP

Comment

おはよーございます。

読んでいて笑ってしまいました(^w^)無駄に人を取りすぎのツケがまわってきてますね( ̄∀ ̄)

にしても、いろいろ考えますね・・・。


tomoyaさんもブログ更新にお仕事に体調管理に頑張って下さいねっ(^O^)



社内恋愛は前の会社は、すごく多かったけど今の会社はオジサマばかりです( ̄∀ ̄)監査法人は若い人が居るから、社内恋愛あるのかと面白いました~o(^-^)o
2010⁄06⁄11(金) 08:24 |

Re: タイトルなし

>もんさん

>ブログ更新にお仕事に体調管理に頑張って下さいねっ(^O^)
いつも応援ありがとうございます。
頑張ります。

>監査法人は若い人が居るから、社内恋愛あるのかと面白いました~o(^-^)o
若さはあまり関係ないかもですが、会計士は同業の結婚率も高いみたいですね。
2010⁄06⁄13(日) 23:00 |

試験制度

こんにちは。

簡素化のための制度改革だったのにまた方向転換ですね。

議論もいまだ収斂しきっていないようで…
新政権が発足した影響で報告書の公表が遅れるとか…
もう何かがなんだかよくわからないです(笑)

多少の時間がかかっても、これから十年二十年のスパンで社会の批判に耐えうるような制度を設計してほしいものです。

管理人さん
お仕事頑張ってくださーい。
2010⁄06⁄16(水) 23:52 |

Re: 試験制度

>さつまいもさん

コメントありがとうございます。
ホントよく分からないですよね。

> 多少の時間がかかっても、これから十年二十年のスパンで社会の批判に耐えうるような制度を設計してほしいものです。
まったくその通りですね。
このままだと、何年か後にまた制度を見直しているんでしょうね。

しごと頑張ります。

ちなみにさつまいもさんは同業の方でしょうか??
2010⁄06⁄18(金) 01:36 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/212-75f709fc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。