--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

(追記)【新日本】 会計士100人企業に出向

2010⁄06⁄07(月) 23:59
こんばんわ。

さて、5月26日の日経新聞の記事
「新日本監査法人、会計士100人企業に出向 経営現場で修行」
についての追加エントリーです。
大手監査法人勤務の公認会計士のアキラ様にこの記事についてコメントを頂きました。 アキラ様、ご意見ありがとうございます。

>これって、企業側にとってみれば、出向者の人件費を負担せずにタダで公認会計士に社内で働いてもらえるっていうことですよね?
>とすると、新日本からすれば、タダで公認会計士を出してあげて出向先会社に恩を売ることで、その企業から仕事をもらいたいだけなんじゃないの(いわゆる「人質」)?
>苦労して汗かいて営業するよりも楽だもんね。少しは法人内の人余りも解消するし。


確かに私もこれって営業じゃね?というウワサを会社で耳にしました。
つまり、現在監査クライアントではない会社様に出向し、
出向期間が終わる頃に契約を取ろうという長期プロジェクトのようなのです。
事実かどうかは分かりませんが、確かに説得力があります。


ただ、一点訂正が。
新日本有限責任監査法人のHPで「会計士の企業出向に関する報道について」というリリースがありました。


会計士の企業出向に関する報道において、誤解が生じる可能性がある記載がございましたので、ご説明いたします。
出向者の給与負担について:
当法人が出向者に出向先と同水準の給与を支払うとの報道がされておりますが、これは誤りで、「出向者には、当法人の規程に基づく給与を当法人より支払い、出向先企業からは、当法人に出向負担金をお支払いいただく」 が正しい内容です。

どうやらタダではないようですね(苦笑
出向負担金というものがいくらくらいなのか分からないですが、
日経の記事との絡みから考えると、

監査法人⇒出向者にいままでと同額払う
企業⇒出向先と監査法人の給与差額を払う

というイメージでしょうか??


それでも、公認会計士を自由に使えるなら安いのかな??

営業かどうかは出向者が優秀な方かそうでないかでなんとなく分かるかもしれませんね。まぁ、お金取るんだからやはり出向するのは優秀な方じゃないとマズイですよね。。


個人的にもとても興味深い内容ですので、今後も追っていきたいです。
情報求ムです。

TOP

Comment

昨日の訪問ありがとうございました。

よろしければ、また閲覧しに来てください。

すべて応援しときました。

よろしく御願いします。m(_ _;;m
2010⁄06⁄08(火) 00:10 |

こんばんは。

多分、IFRSを視野に入れた行動ですよね?
産業界を始め経済界反発しているのはIFRSレベルの人材がいない。
教育までに時間がかかる。

そこで、某監査法人が名乗りをあげた。
もちろん監査法人にも先を見据えた思惑がある。
逆に、出向先にもよると思いますが、
出向された会計士が求める人材とかけ離れていたら…(怖)
出向された会計士さんもプレッシャーだと思います。
出向先によって異なるし。
受け入れる側にも思惑があって受け入れると思います。
そうでなければ出向負担金を払うの無駄ですからね。

またいつもの私の想像です。
2010⁄06⁄08(火) 01:47 |

銀行の出向と同じで、
出世の見込みのない人を出向⇒3年後転籍なんでしょう。

そうなると、
①出世できる人and良い転職ができる人and独立できる人
②出向させられる人
③出向すらさせてもらえない人
の3つに分れてしまうという構図。

銀行が40過ぎの行員に出向先を自分で探すように強制していると聞きますが、会計士の場合には27から35で出向とのことなので、30過ぎの人のうち、③については、中小企業の経理に転職or中小企業の経理に転職or万年スタッフで飼い殺しのどれかになると、③の人達の年収の上限は500万円程度になるんでしょうか。
2010⁄06⁄08(火) 18:04 |

中小企業の経理に転職or中小企業の経理に転職or万年スタッフで飼い殺し
↓訂正
中小企業の経理に転職or中小会計事務所に転職or万年スタッフで飼い殺し
2010⁄06⁄08(火) 18:06 |

一般的な企業の出向だと多いのは

受け入れ先の企業は、その企業の水準の給与を支払う。差額分は出向元の企業が支払う。

というパターンだと思いますが、どうなんでしょうかね。
2010⁄06⁄08(火) 21:29 | | [edit]

Re: タイトルなし

>髭髭坊主さん

こちらこそ訪問及びコメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
2010⁄06⁄11(金) 01:29 |

Re: こんばんは。

>momoさん

IFRSはカンケーありますかね~?
監査法人でもIFRSのフォローの進捗はかなり人によって差があるみたいです。
まぁ、出向したら当然話題にのぼるでしょうけど。

働くのは楽じゃないってことでしょうね。
2010⁄06⁄11(金) 01:35 |

Re: タイトルなし

名無しの方、コメントありがとうございます。

> 銀行の出向と同じで、
> 出世の見込みのない人を出向⇒3年後転籍なんでしょう。

やはりそういう趣旨なんですかね?

①~③のどれになっても、
会計士としてやっていくのは大変ですね。。
2010⁄06⁄11(金) 01:40 |

Re: タイトルなし

>吊られた男さん

コメントありがとうございます。

やはり一般的な企業の出向だとそういうパターンが多いんですね。
勉強になりました。
2010⁄06⁄11(金) 01:43 |

質問

出向対象の会計士は具体的にどういった方なのでしょうか。


当社も新日本の会計士を管理部門で数人受入てますが、規程等を自分で調べない。締切日までに仕事が終了しない等々、期待していたスペックではない方も見受けられます。


会計士として数年間は勤務された方が対象とも聞いていますが、新日本監査法人内での彼らの位置はどのようなものでしょうか。
2010⁄07⁄27(火) 18:21 | | [edit]

Re: 質問

>受入某企業様

はじめまして。

申し訳ございませんが、
私の直接の知り合いに出向対象の会計士さんがいないので正直分かりかねます。

ただ、期待していたスペックではないということは…想像できますよね?
まぁ、監査業界は特殊な業界で一般事業会社では通用しない会計士でも勤務し続けることができる環境にあったこともあり、そう感じてしまうのかもしれません。
実際、私が同じ立場だったら、同じような感情を抱かせてしまったことでしょう。

コメントを読む限り優秀な方も出向されているのですよね?
それは期待していたスペックではない方の個人的資質によるものであるといいのですが。。

差し支えなければ、今後も出向会計士の様子をお知らせ頂けると幸いです。愚痴でも構いません(苦笑
どんな業務をやっているのか?とかどういう契約になっているか?などいろいろ気になります。
よろしくお願い致します。
2010⁄07⁄29(木) 00:06 |

ご返答ありがとうございます。

そうですか、やはり詳しい内容を知るのは難しいのですね。

では、質問へのご回答として。
契約に関しては、人事部等では把握していると思いますが、現場では知ることができませんので、回答できません。
実際の業務については、経理部門内でスタッフクラスの仕事をしています。特に会計士だからという区分けはしておらず、経験年数が同程度のスタッフと同じレベルの仕事をしてもらってます。

さて、前回の内容に加えてですが、受入側が期待していたスペックとは社会人(締切遵守)や経理マン(基準等の確認)として当然のものです。貴殿がどの程度の方を優秀と考えているのかはわかりませんが、未だに当社で優秀だと思われる水準の方にはお会いしておりません。(まだ、日が浅いからかもしれませんが)

また、出向会計士より「リストラされたんですよ」といった内容を聞き(そもそも出向先職場でそのような発言があるのもどうかと…)、今回の出向が会計士としては全く望んでいなかったもの、監査法人としては不要な人材のリストラであるという理由であるがゆえに、出向会計士のモチベーションも低くなってしまっているのではないかと思い前回の質問をさせて頂いた次第です。

この制度は企業や部署によって、評価が分かれる制度かもしれませんね。
2010⁄08⁄16(月) 20:49 | | [edit]

Re: ご返答ありがとうございます。

> 受入某企業様

お役にたてなかったにも関わらず、こちらの質問にお答え頂き誠にありがとうございます。
文面から察するに相変わらずという感じでしょうか。

やはり会計士に普通の業務をさせてもなかなか難しいのでしょうね。
そういう経験はこれまで積んでこなかったはずなので。
まぁ、社会人や経理マンとして当然のことをやっていない姿勢は問題だと思います。

しかし、出向先で「リストラされたんですよ」という発言はさすがにないですね。
笑いをとるつもりだったんでしょうか。。

リストラされたというのが真実だとすると、
モチベーションも落ちますよね。。
でも、やるしかないと思いますので、頑張って頂きたいですね。

確か、出向の話は今話題になっているリストラの話より前にでてきたものだったと記憶しております。
やはり出向もリストラの過程の1つだったという考えが妥当なんでしょうね。
2010⁄08⁄17(火) 17:28 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/211-6ed6c900

