--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

FOI(4)

2010⁄05⁄24(月) 23:15
こんばんわ。

エフオーアイ(6253)が破産手続開始の申立てをしたようです。

証券取引等監視委員会が強制調査に入った12日から怒涛の勢いで進んできましたが、ついにここまできましたか。
まぁ、売上高のほとんどが粉飾だったら事業継続もできないでしょうね。
取引先等関係者の信用失墜も激しいことでしょう。

会社HPのリリースによると『取引金融機関から預金債権を凍結されたことや、実態は大幅な債務超過であることから事業の継続が困難となり、破産手続開始の申立てに至りました。』とのこと(;´Д`)

そして、これから株主損害賠償請求もあるでしょうし。。

↓参考
株主の皆様へ(会社HP)
株式会社エフオーアイ自己破産を申請負債92億円(帝国データバンク)


東証や主幹事(みずほインベスターズ証券)が当該粉飾についてコメントを公表していますが、まだなんとなくハッキリしない印象ですね。
これからしっかり原因究明してもらいたいものです。

TOP

Comment

.tomoyaさん、こんばんは
Budgieです。


これで継続企業の前提に重要な不確実性が・・・・
じゃなくて、完全に終わりですね。

>株式会社エフオーアイ自己破産を申請負債92億円(帝国データバンク)

↑これ見て2年前自分が勤めていた会社が同じように載ってたことを思い出しました。
負債額はもっと小さかったですが。
簿外債務→ばれて銀行から取引停止→自己破産です。

相変わらず不景気ですし、FOIの従業員の方もこれから大変だと思います。

あと、私事ですが、12月の短答目指して勉強を続けることに決めました。

それでは。

2010⁄05⁄25(火) 00:27 |

Re: タイトルなし

> Budgieさん

こんばんわ。

Budgieさんにそのような過去があったとは…。
私には想像もつきませんが大変だったことでしょうね。

職業柄、こういうときは株主や債権者に目が行ってしまいますが、
従業員の方は生活も懸かっていますし、一番切実な問題を抱えているんでしょうね。


短答式試験お疲れ様でした。
まだ結果は決まっていませんが、
勉強を続けられるということで一安心です。
2010⁄05⁄25(火) 22:04 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/204-f125aaef

