--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

自分だけの物語

2010⁄05⁄17(月) 23:37
こんばんわ。

今日(17日)のカンブリア宮殿では「物語コーポレーション」社長の小林佳雄氏がゲストでした。

私と同じくらいの年齢の20代がモチベーション高く働いている姿は正直羨ましく、「それに比べて自分は…」と自己嫌悪に陥りますね。

番組では会社説明会に来た学生に対し、社長が直接(会社の説明もせずに)「自分自身で意思決定」することの重要性を話している様子が紹介されていた。

私も人の目を気にして生きている感が否めないので、
正直ガツンときましたね。。

そして、会社全体として個人を尊重する姿勢。
従業員(店長)ひとりひとりが経営者として、それ相応の権限が与えられているようです。

ちなみに物語コーポレーション(3097)は2008年3月26日にJASDAQに上場しています。


私も自分にしかできない何かがしたい。

自分自身で意思決定する生き方は流されて生きていく人生の何倍も大変なのでしょうが、レバレッジがかかる分そこから得られる便益(やりがい・満足等)も大きいのでしょうね。

では、今日はこのあたりで。
おやすみなさい。

TOP

Comment

初めまして。初コメントです。
高い能力と、やる気がある20代の若者が、それを発揮する場を与えられない今の世の中に疑問を感じてます。
モチベーション、思考能力を削いでしまう企業にも...
私達、みんな、社会で何の為に働くのか、何の為に生きるのか、問われてる時代なのかもしれませんね...
2010⁄05⁄18(火) 09:23 |

だいたいどこの会社も同じですかね…。仕事が出来ても評価されなかったり、逆に仕事が出来なくてもトントンと上にいったり(-.-)発揮出来る人はきっと少人数なんでしょうね…。


アタシは今の仕事にやりがいをあまり感じていません。そろそろ真剣に自分のやりたい様に動き始めたいと思います(^w^)


tomoyaさんに質問です!準会員がとれて会計士になれたら、やっぱりお給料も上がるのですか??

勉強大変だと思いますが、無理せずじっくり頑張って下さい(^O^)
おやすみなさい。

2010⁄05⁄18(火) 22:02 |

Re: タイトルなし

>かえるままさん

こんばんわ。
コメントありがとございます。
いつもブログ拝見させて頂いております。

ほんと働く意義・生きる意味ってなんなんでしょうかね?
.tomoyaはただいま模索中です。
答えはなかなか見つからないですね。
2010⁄05⁄19(水) 00:06 |

Re: タイトルなし

>もんさん

こんばんわ。

> だいたいどこの会社も同じですかね…。仕事が出来ても評価されなかったり、逆に仕事が出来なくてもトントンと上にいったり(-.-)発揮出来る人はきっと少人数なんでしょうね…。
まぁ、それも含めて社会人としての能力なんですかね。。

> アタシは今の仕事にやりがいをあまり感じていません。そろそろ真剣に自分のやりたい様に動き始めたいと思います(^w^)
お?いいですねー。頑張ってくださーい。

> 準会員がとれて会計士になれたら、やっぱりお給料も上がるのですか??
そうですね。結果として給料はあがると思います。
ただ、会計士になる=給料あがるという感じではなく、
今後のスタッフからシニアの昇進条件が修了考査の合格が前提となると考えられるからです。
(あくまで前提条件で十分条件じゃないところがミソですね)
そして、業界全体として給与圧縮の動きがあるので、上げ幅は縮小する気がします。
なんか書いててつらくなってきましたよ(爆
2010⁄05⁄19(水) 00:17 |

いつも訪問ありがとうございます!

熱く働ける場所があるってうらやましいなぁ。私も今の会社でそこまでやってないので自己嫌悪になりそうです。追伸:応援ポチさせて頂きました。
2010⁄05⁄20(木) 16:37 |

Re: いつも訪問ありがとうございます!

>おにぃさん

いつも応援ありがとうございます。

ほんと羨ましいですよね。。
私も頑張りたいです。
2010⁄05⁄22(土) 00:20 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/200-3d7437e9

