--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

FOI

2010⁄05⁄12(水) 23:37
こんばんわ。

今日はちょうどいいネタがあったので、IPOや粉飾について綴ってみますか。

2009年11月に東証マザーズに上場した「エフオーアイ」が上場前に提出した有価証券届出書で、売上高を水増ししていた疑いが強まり、証券取引等監視委員会は12日午前、金融商品取引法違反(有価証券届出書の虚偽記載)の疑いで、同社本社など関係先の強制調査に入ったそうです。
2009年に新規上場した企業は19社(ちなみに過去3年は2006年188社、2007年121社、2008年49社)ありますが、その監査法人の内訳は、
トーマツ8社(ユビキタスエナジー、JCLバイオアッセイ、テラ、ソケッツ、シーボン、三菱総合研究所、キャンバス、 デ・ウエスタン・セラピテクス研究所)
あずさ6社(大研医器、大幸薬品、八洲電機、クックパッド、日本海洋掘削、ヤーマン)
新日本4社(小田原機器、常和ホールディングス、SHO-BI、一建設)

残り1つが本日話題になっているエフオーアイです。
監査法人は桜友共同事務所というところ…。

新規上場企業が少ない昨今で監査法人じゃないところが会計監査人でしたので、職業柄気になってはいたのですが、まさかの粉飾疑惑です。

株価もIPO後暴落したものの今年に入って堅調に推移していましたが、
一部の投資家さんの間では兼ねてからウワサになっていたようですね。

私も今日EDINETで最新の四半期報告書を見てみましたが、第3四半期累計期間(9か月)の売上が85億円に対し、12月末の売掛金残高は266億円。
前期末の売掛金は228億円。
今期で48億円という売上の約半分しか回収できていない計算になってしまいます。

当然、営業活動によるキャッシュフローはマイナス。


また、途中世界的な金融危機に陥っていたのにも関わらず、
売上高は06年48億⇒07年70億⇒08年94億⇒09年118億
と年々20億ほど増加しており、08年では2年前の倍の売上になっています。

この売上の右肩上がりの急上昇はさすがにあやしいですね。

過去の粉飾事例の解説本などでも、売上の急上昇+BSの歪み(今回でいうと売掛金も増加)は要注意と書いてあります。

さすがにこれは上場させちゃまずいでしょ。。
という感じではありますが、あくまでこれは結果論。
粉飾を見抜くのは想像以上に困難なのです。

ソフトウェア業界の粉飾では循環取引などの粉飾手法が使われていたようですが、エフオーアイは半導体製造装置メーカーですよね?
どのような手法かと気になっていましたが、NHKニュースによると
『関係者によりますと、エフオーアイは取引先である海外の半導体メーカーに商品を販売したように装う架空取引を繰り返していたということです。販売代金を回収したかのように見せかけるため、海外に銀行口座を設けて銀行などから融資を受けた資金をプールし、その口座から自社の口座に入金することで販売代金が支払われたかのように装っていたということです』

…そりゃ、キャッシュ増えんわな(;´∀`)


また、日経新聞電子版によると、
『上場からわずか半年の企業に対し強制調査に着手するのは異例。
同社は今月14日、上場後初の決算発表を控えており、監視委の強制調査は、投資家保護の姿勢を打ち出したものだ。』とのこと。

.tomoyaも監査法人にいる間に1社くらい上場申請期の会社さんのお手伝いをしたいなとか考えますが、こういう会社があるのは怖いですね。
その時は市場の番人としてちゃんと機能したいですね。

あ~ひさしぶりにちょっと頑張ってみましたが、
なんかだらだら長文になって分かりづらくなってしまいましたね。。
反省です。

↓粉飾関係でオススメな本です。

財務数値を使って粉飾手法の解説をしていて会計士的にもタメになりますし、かなり解り易く書いてあった記憶がありますので、会計の知識がない方にも読めるかと(まぁ、そういう方はあまり興味ないでしょうが)

TOP

Comment

勉強なります☆

はじめまして。
ただいま会計士資格受験中の者です。

いつも勉強の合間にブログを拝見しております☆
実際例も交えて知ることができ、勉強なります☆
次のブログを楽しみに待っています!

いつもありがとうございます☆
2010⁄05⁄13(木) 10:04 |

お疲れさまです(^O^)


いろいろな方からコメント来てますね~。
モテモテtomoyaさんですねっ(^w^)


アタシの働いてる仕事場が金融関係なので残証依頼が来るんです(^O^)
だから4月から、ずっと監査法人って名前を耳にしてます!


アタシの友達も公認会計士って名前がかっこいいからって1年間みっちり勉強して、有名な監査法人に就職しました(≧∇≦)でも、受かってもこんなに勉強が沢山あるとは…とビックリしてました(-.-)やっぱり働いてみないと分からない事って沢山ありますよね。
(会計士目指した理由はそれだけではないと思いますが)

話しはいきなり変わりますが、「運命のボタン」という映画を見ました!ボタンを押すと100万ドルもらえるけど、見知らぬ誰かが死ぬって言うストーリーです(^w^)




tomoyaさんは…
ボタン押しますか??



今日はこんな感じのコメントで、ごめんなさい
m(_ _)m


今日こそはっ!早く寝ますo(^-^)oおやすみなさい
2010⁄05⁄13(木) 21:10 |

Re: 勉強なります☆

>SHINYAさん

はじめまして。
いつも応援ありがとうございます。

私もまだまだ勉強中の身ですが、
少しでもお役に立てればうれしいです。

勉強はどうですか?
しかし、今の受験生の方は勉強が大変なのはもちろん、
さらに合格しても就職できるかという懸念もあるでしょうし、
かなり厳しい世界になってしまいましたね。。
ブログで息抜きしつつ頑張ってください。

今後もよろしくお願いします。
2010⁄05⁄13(木) 23:15 |

Re: タイトルなし

>もんさん

こんばんわ。
モテモテの(!?)の.tomoyaです(笑

ほんと応援してくださる方がいてくださると励みになります。

> アタシの働いてる仕事場が金融関係なので残証依頼が来るんです(^O^)
おっと。そいつは…いつもお世話になっております♪
いや、ほんと大変なんでしょうね、アレ。。
実際、回答する側としては煩わしいことこの上ないのではないでしょうか。


> 話しはいきなり変わりますが、「運命のボタン」という映画を見ました!ボタンを押すと100万ドルもらえるけど、見知らぬ誰かが死ぬって言うストーリーです(^w^)

まだ見ていないですけど、見たいですねー。
どうでした??

> ボタン押しますか??
どうでしょう?100万ドルですよね。。
かなり迷うでしょうね。
でも、なんだかんだ押せないかな?
小心者なので(苦笑

> 今日こそはっ!早く寝ますo(^-^)oおやすみなさい
なかなか早く寝るのって難しいですよね。
2010⁄05⁄13(木) 23:27 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/197-9f3a36cf

