--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

何故会計士を目指したのですか??

2010⁄05⁄11(火) 23:24
こんばんわ。

今日ももんさんより質問を頂いているので、お答えしようかと思います。
(最近乗っかりぱなしですみません。。)

【質問内容】
何故会計士を目指したのですか??
差し支えなければ、目指した年齢とかも聞きたいです。

【回答】
そーいえば、こういう話はしたことなかったですかね??
どこかのエントリーで軽く綴ったこともあるかもしれませんが、
いい機会なので晒してみます。

ブログで晒しているTOEICの点数を見れば想像つくかと思いますが、
私は平均的な会計士の方と比較してちゃんと勉強してきませんでした。

はっきり言って偏差値は低いです。
特に英語はひどい。

そこで一発逆転を賭けて始めたのが公認会計士の勉強です。
英語は完全に手遅れだったので、英語以外の専門性を身につけたいという思いもありました(無事会計士試験には合格できましたが、やっぱり英語は必要だったということに気づくのは入社後間もない時期であった。。)。

勉強を開始したのは、大学2年頃でしたかね。
(理想は在学中合格でしたが、はやり無理でしたwww)


簡単のまとめるとこんなしょうもない理由です。社会的責任とか会計に興味があったとかそういう話がでないのが悲しいですね。

あと、周りは有名大学出身者とかごろごろいて、みんな頭良すぎて困ります(泣

いつか.tomoyaのこれまでの人生を晒せる範囲でまとめてみるのも面白いかもしれませんね(最近、ネタ切れ気味ですし)。

では、今日はこのあたりで。

引き続き質問募集中です。

TOP

Comment

★こんばんわ★
私もブログを拝見していて会計士を目指された経緯気になっていましたっ!


理由はどうであっても、目標を持ち、そして達成した事は素晴らしい事と思います。それも公認会計士だなんて…やっぱり秀才ですよぉ~。

GW中の煩わしかった!?出来事もちょこっと興味があります(笑)あっ!でもプライベートな事だと思うので気が向きましたら…で平気ですっ(笑)


私はGWに所用で東京に行きました。監査法人幾つか見かけましたよ。
私の地元でもそうなのですが、監査法人って比較的駅前だとか一等地にありますよねっ。広告に制限がある為?と…伺った事がありますが…!?


東京には監査法人沢山あると思うので…でもあんな所でお仕事してるなんてtomoyaさん格好良すぎです(笑)けど、現実お仕事してたらそんな事思っていられないくらい苦悩はありますよねっ。
2010⁄05⁄12(水) 02:13 |

Re: タイトルなし

>amiさん

こんばんわ

やはり会計士試験受験なんて修羅の道?を志す人の経緯は他業種の方からすると興味あるんですかねー。

「GW中の煩わしかった!?出来事」はまとめると1行で終わるんですが、煩わしさを伝えるためには私の過去から語る必要があるので・・・。
しばしお待ちを。いつか書く日もくると思います。


> 私の地元でもそうなのですが、監査法人って比較的駅前だとか一等地にありますよねっ。広告に制限がある為?と…伺った事がありますが…!?

確かにそうですね。
広告に制限?それははじめて聞きました。

「基本お客様のところに行く仕事なので、交通の便がいいところにした」とか「お客様は東証1部の有名企業も多いので見栄を張って一等地に」みたいな理由かと思っていましたが、どうなんでしょうね?
どなたか知っている方、教えてください。
2010⁄05⁄13(木) 00:00 |

こんばんわ~☆☆
ご丁寧な返信どうもありがとうございますっm(__)m


広告宣伝の制限……のお話し、会計士のお友達が言ってた気がするのです。。。
わたし、かなり右から左なところがあるので、曖昧でスミマセンですっ。


他業種の世界は勉強になるし、とっても刺激的です!
粉飾のエントリー分かり易かったですっ!
ありがとうございますっ。tomoyaさんのお薦めして下さった本読んでみようかなぁ…私にも分かるかな(笑)

わぁぁぁ~まさかの1時目前…またまたやっちゃった。
では では。
2010⁄05⁄14(金) 00:52 |

Re: タイトルなし

>amiさん

いえ、こちらこそいつもコメントありがとうございます。

> 広告宣伝の制限……のお話し、会計士のお友達が言ってた気がするのです。。。
もし詳細が分かったら教えてくださいね!!

> 粉飾のエントリー分かり易かったですっ!
そう言って頂けると、嬉しいです~~

> わぁぁぁ~まさかの1時目前…またまたやっちゃった。
私もついつい夜更かししてしまいます(苦笑
お互い気をつけましょうね。
2010⁄05⁄16(日) 22:47 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/196-d4aea3fb

