--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

ひさしぶりに質問に答えてみます

2010⁄05⁄10(月) 23:59
こんばんわ。

最近あまりネタもないので(苦笑、
今日は頂いたコメントの質問に答える形のエントリーにさせて頂きます。


> 会計士の方は、会計士になっても考査やら試験やら勉強ばかりなんですね(-.-)

そうなんですよ。。みんなよくやるなーって関心しますね(他人事!?
まぁ、メシのタネなんでやるしかないんでしょうね。
この職業で食べて行く限り、一生勉強し続ける必要があるかと。。


> 休みの日もランニングいくとか、ボーリングとか仲間意識が強いのでしょうか??飲み会も頻繁みたいだし、みんな寂しいのですかね?

お互いツライ受験生時代(もちろん人によるとは思いますが)を経て今に至っているという共通体験もありますし、仲間意識は強いかもしれませんね。
仕事もチームで行いますし、円滑な人間関係は必要ですね(どこの職場でもそうでしょうが)。
まぁ、私は休日まで会社の方と過ごすのはできるだけ遠慮したいところですがね。。


> お友達から名刺をもらったんですが、名前の下に(日本公認会計士協会準会員)ってなってるのですが…準会員って何ですか?2、3年したら自動的にとれるんですか?それか試験に受かったら??

すみません。
私も準会員ですが、準会員がなんだかちゃんと説明できな(ry
多少違うかもしれませんが、以下私の認識です。

『公認会計士試験合格すると準会員になります。
準会員が実務補習等の要件を満たし修了考査に合格し、登録すると
晴れて「公認会計士」を名乗ることができます。』
この公認会計士=正会員ということでそれと区別するために準会員となっています。旧試験の会計士補とほぼ同義かと。

質問に答えると、試験に受かったら準会員⇒公認会計士になります。

そーいえば、とあるクライアントの方に
「.tomoyaさんは公認会計士協会から出向してきたのですか?」と聞かれたことがありますが、そんなたいしたもんじゃないです(;´Д`)


もんさん、こんな回答でよろしいでしょうか。
また、なんでも聞いてください。
答えれる限りお答え致しますので。

今後もよろしくお願いします。

その他の方もなにかありましたら気軽にコメントしてくださいね。
では、今日はこのあたりで。

TOP

Comment

ぬはっ(」゜□゜)」
コメントダブってました…スミマセンm(_ _)m


丁寧で分かり易い回答ありがとうございます(^O^)やはり、文章を見てると頭の良さがわかります。アタシは勉学ダメなので…。羨ましいです!


お友達も監査法人で働き始めたし、最近は仕事場でも監査法人の名前を良く聞きます。依頼が来てるみたいですo(^-^)o


tomoyaさんは何故会計士を目指したのですか??差し支えなければ、目指した年齢とかも聞きたいです。アタシも今転職を考えてるのですが、なかなか動き出せなくて…。

ではでは、最近寝るのが遅いので、お肌のために今日は早めに寝ます!!

おやすみなさい(-.-)zzZ

ちなみにアタシも、出来れば休日は仕事場の人には会いたくないですね…。休日まで気を使うのは疲れます(-.-)
さら~っと生きていきたいっすm(_ _)m
2010⁄05⁄11(火) 22:11 |

Re: タイトルなし

>もんさん

いつもコメントありがとうございます。

> 丁寧で分かり易い回答ありがとうございます(^O^)やはり、文章を見てると頭の良さがわかります。アタシは勉学ダメなので…。羨ましいです!
⇒いえ。私も勉学ダメです。
正直仕事がきついです(苦笑

> お友達も監査法人で働き始めたし、最近は仕事場でも監査法人の名前を良く聞きます。依頼が来てるみたいですo(^-^)o
⇒非上場企業に勤務されていて、上場支援の営業みたいなものがあったという話ですかね??

> tomoyaさんは何故会計士を目指したのですか??差し支えなければ、目指した年齢とかも聞きたいです。
⇒引き続きエントリーでお答えさせて頂きました。

> アタシも今転職を考えてるのですが、なかなか動き出せなくて…。
⇒私も今の職場の不満をあげればキリがないですが、転職に動きだすのにもエネルギーがいりますよね!!

> ではでは、最近寝るのが遅いので、お肌のために今日は早めに寝ます!!
⇒「もしや…」とは思っていたのですが、もんさんは女性の方ですよね。
お肌を大事にしてくださいね。お友達さんも女性の方ですか?
そうでしたら、会計士業界は女性が少ないのでなにかと大変でしょうね。

> ちなみにアタシも、出来れば休日は仕事場の人には会いたくないですね…。休日まで気を使うのは疲れます(-.-)
> さら~っと生きていきたいっすm(_ _)m
⇒ですよね♪
2010⁄05⁄11(火) 23:35 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/195-afe6a92d

