--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

プロボノ

2010⁄04⁄27(火) 23:58
こんばんわ。

今日(27日)のワールドビジネスサテライトで「プロボノという働き方」という特集が取り上げていた。

プロボノ(Pro bono)は、弁護士など法律に携わる職業の人々が無報酬で行う、ボランティアの公益事業あるいは公益の法律家活動をいう。弁護士による無料法律相談、無料弁護活動などがある。プロボノ(pro bono publico)はラテン語で「公共善のために」を意味する。現在では転じて、法律分野に限らず各分野の専門家が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動全般を指すことがある(Wikipediaより転記)
はじめて知りました。

確定申告酒場?でしたっけ?
税理士の方が居酒屋でお客さんの相談に乗っている様子が紹介されていました。ドリンク料以外はかからず相談自体は無料。
税理士事務所などに行って相談するほどではないようなことでも気軽に相談できるのはいいかもしれませんね。

こんな生き方も素敵なんでしょうね。

.tomoya的には正直ボランティア精神には乏しいですが、
酒場で気軽に(?)会計・税務の相談に乗るっていう生き方はしてみたいかも。

いつかそういう生き方するとしても、
・暮らしていけるだけの収益を獲れるのか
・会計・税務の知識は今以上に必要になるんだろうなぁ
ということを考えると、なかなか大変そうですね。。

でも、うまくいけばとても楽しそうです。
書いてるうちに結構その気になってきてしまいました(笑
途中からプロボノ関係なくなってますが。

TOP

Comment

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/188-4873e2a6

