--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

公認会計士資格の二段階化について

2010⁄03⁄26(金) 01:09
こんばんわ。

3月24日に「金融庁の公認会計士制度に関する懇談会」の第4回が開催されたようです。

当ブログでは第1回についてコメントした以来のエントリーですね。。
IFRSフォーラムさんの記事はずっとチェックしていたのですが、エントリーしていなかったようですね。いつか気が向いたら遡ってコメントしてみますか。

第4回の議論内容はこちらで。
今回は4大監査法人のトップが出席し、今後の公認会計士試験制度についての意見を述べたそうです。
議論の中心は公認会計士資格を2つに分ける「二段階化」について。

記事によると、『結果的には出席した、あずさ監査法人、あらた監査法人、新日本有限責任監査法人、有限責任監査法人トーマツのうち、あずさ監査法人以外の3つの監査法人が二段階化に対して前向きな姿勢を示した。あずさ監査法人も反対はしていない』とのこと。

個人的は、二段階化は必要ないんじゃないかと思っていたので、意外でした。
まぁ、私もあずささん同様反対はしていないという感じですが。
懸念事項としては、制度が変わることになり過年度合格者に追加試験を強いるものだったらイヤだなぁというくらいです。


しかし、この議論で監査法人の就職難などが解決されるのかやはり疑問が残りますね。

ちなみにこの会議、金融庁のHPによると「公開ですので、どなたでも傍聴していただけます。」とのこと。
次回、第5回は平成22年4月13日(火)18:30~20:30。

いっちゃう??

TOP

Comment

>いっちゃう??

繁忙期じゃないんですか?笑
2010⁄03⁄26(金) 03:14 |

Re: タイトルなし

ロードランナーさん

いつもコメントありがとうございます。

> 繁忙期じゃないんですか?笑

そうでしたね(爆

まぁ、でも前半はそんなに忙しくないという人が多いかも。
現場によってはその週から繁忙するという人もいるかと思いますが。。
私はフツーにブログの更新してそうですね。

P.S.遅ればせながらロードランナーさんのブログへのリンク「SECRET AMBITION! ~会計士受験生の日記~」から「Arcadian Project」に変更させて頂きました。

なのはからファフナーですね^^
2010⁄03⁄27(土) 23:24 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/173-134d1046

