--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

【あずさ】有限責任監査法人へ移行

2010⁄03⁄12(金) 07:13
おはようございます。

今日はめずらしく朝投稿です。

遂にあずさ監査法人も有限責任化するようですね。
これで3大大手監査法人のすべてが有限責任監査法人となります。

詳細はこちらで。
1月14日の日経新聞朝刊で「監査法人、経常益29%減、08年度・主要49法人、新制度対応で人件費増。」という記事があったかと思います。

そのなかで、あずさの利益額に衝撃が走った(よう気がする)。

それまでの流れ
有責化1号ということで新日本の業績開示があったがまさかの「赤字」

しかし、トーマツは「黒字」

実はあずさはもっと「黒字」


(以下、1月14日の日経新聞朝刊抜粋)
主要監査法人の08年度業務収入・経常損益      
      業務収入    経常損益
新日本 104,309(6)   ▲1,306(-)
あずさ  87,251(35)    7,448(60)
トーマツ 86,377(6)    1,294(▲70)

当時あずさは有限責任化されていなかったため、
損益の内容は不明でしたがこれで謎が判明するかもしれませんね。

まぁ、今年の業績がどう転ぶかはまったく分かりません。
j-sox支援業務分収入が減るはずですし、景気後退による値下要求や会計監査人の異動等による影響もあるでしょう。
特に新日本は2期連続赤字とかになりませんよね!?


しかし、やっぱりあずさはすごい。
マスコットキャラがあずにゃんですし(爆)


参考:新日本業績についてのエントリー
そういえば、トーマツ業績についてはエントリーしてなかったようですね。
今更ですが、いつか新日本との比較でもやってみますか。

今回はタイムリーな監査法人ネタかつ以前エントリーできなかったネタについても触れられたので大満足です。

今週の仕事もあと1日。
では、いってきます。

TOP

Comment

こんばんは。
.tomoyaさんが監査法人に関するエントリーをしたら
早速、今朝の日経に「監査法人の変更-大手離れじわり」って
なんというタイミングw

それとお聞きしたいのは、大手法人おける地方事務所の位置付け
ってどうなっているのでしょうか?

2010⁄03⁄12(金) 22:54 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010⁄03⁄13(土) 16:45 |

Re: タイトルなし

あるしゃびんさん

コメントありがとうございます。

私も日経見て笑いましたわw
せっかくなんでそれについてもエントリーしてみましたよ。
よかったらご覧になってください。

>大手法人おける地方事務所の位置付け
これは、私見ですが、
まったくの別会社と思っています。

研修とかは一緒にやる機会もありますが、交流はあまりありません。

例えば地方に大きな拠点がある会社でも連携してると聞かないですし。
往査自体が地方でも東京事務所の管轄だったり。
逆のパターンもあるでしょうね。

まぁ、上になると交流もあるのでしょうが、
私の周りでは聞かないですね。
法人によっても違うかもしれません。

聞きたい内容と整合していますか?
2010⁄03⁄14(日) 07:21 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/166-53745960

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。