--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

うぉーーーーーー

2010⁄02⁄04(木) 23:37
こんばんわ。

ちょっとばたばたしていてブログの更新が滞っていた.tomoyaです。
投資ブログの更新も滞っていましたが、早起きは続けてますよ。


さっそくですが、今回の12月決算の負荷がハンパないです!!

.tomoyaも3年目ということで重要な科目を任せて貰えるようにもなりましたが、できるだけ残業しないようにとの上からの圧力もあり、なかなか難しい。
どこまでやるのかそのバランスが。

時間を守ってやっていたら手続が終わらない。
(そして、おそらく詰められる)

やはり家に帰ってからノーチャージでやるしかないのか。。
はぁ、イヤだ。

なかなか上の求める水準には到達できなそうです。
私の能力が低いだけなのかもしれませんが。。

仕事が「あって」も「なくて」も憂鬱です(おい

やっぱりニートか!?
ニートを目指すしかないのか!?


なんか暴走気味になってしまいました。
まぁ、こうなってしまうのは分かっていたので、
ブログの更新を控えていたというのもあるのですが。
でも、仕事のメドがたったこともあり少し落ち着きました。
一時期は今よりかなりヤバかったので(苦笑

精神的なふり幅が大きいなぁ。

とりあえず、明日頑張れば休日(ですよね!?←笑)なので、もうひと踏ん張り。


おそらく同じように12月決算でお忙しい方もいらっしゃるでしょうが、
お互い頑張りましょう。

では、今日はこのあたりで。

TOP

Comment

こんにちは。
監査の目的から言って、「残業するな」っていうのは、ちょっと馴染まないと思います。残業しなくて、十分適正意見が出せるのならいいのですが。出せなかったら、残業するしかないですよね。そうしたら、クライアントに報酬を値上げしてもらう。それが無理なら、契約解除。もしくは意見不表明でしょうか。監査って、事業取引とは別の特殊な公益の責任があるわけだから、簡単に残業するなで済む業界ではないと思います。最近、各法人でそういう話なので、一律にいう簡単な話ではないと危惧しています。
気ままに書きましたので、ご了承頂ければ幸いです。
2010⁄02⁄07(日) 00:51 |

Re: タイトルなし

>うまねこ会計士・税理士様

いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。。

無駄な残業時間を減らすことには大賛成ですが、
必要な残業すら認めて貰えないのには、やはり疑問が残ります。

必要な残業は認めるというテイではあるのでしょうが、必要な残業とはなんなのか?
こちらの効率性の問題になるのでしょうね。きっと。

一般事業会社さんでもサービス残業はあるでしょうし、やはりそこは仕方ないのかなとも思います。

監査の目的を達成するには、ノーチャージだけどやるか、
効率的に定時で出来る範囲で心証を得るかのどちらかですかね。。

この件については現役監査法人勤務者として言いたいことは山ほどありますので、
落ち着いたら、また追加でエントリーするつもりです。

こちらもお読み頂けると幸いです。
2010⁄02⁄08(月) 23:32 |

お忙しいと思いますのでコメレスは大丈夫です!

Blogのタイトルも変え、目標を「税理士」に定めました。
目標高すぎですが(笑)今までの苦労と天秤にかけたら頑張れそうな気がします。

今後ともよろしくお願いいたいます。
また、くれぐれもご自愛下さいませ。
2010⁄02⁄09(火) 23:35 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/153-762c1287

