--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

補習所

2009⁄06⁄20(土) 23:16
こんばんわ。

会計士試験に合格すると3年間実務補習所というところに通わなければならなくなります。平日の18時からや土曜日などに1コマ2時間半、講義やゼミナールなどを受け、所定の単位を獲得しなければなりません。

本日はその補習所の日でした。
土曜日の補習所は3コマ…9時半から18時半まで拘束されます(泣


普段は公認会計士協会がある市ヶ谷までJRで行くところ、
今日は地下鉄で行くことにしました。
すると、なんと乗り換えを間違えて逆方向に行ってしまいました。。

私は会計士試験に合格後、上京してきた田舎者なので、
普段は基本的にJRで移動しています。
おかげで1年半経った今でも地下鉄はよく分かりません(苦笑

最近、地下鉄も使っていこうと思い立ったのですが、
ホントいらんことしたー。

おかげで10分ほど遅刻…貴重な1単位が。。
1コマ3単位で1秒でも遅刻すると1単位マイナスされます。
ちなみに以降1時間の遅刻ごとに1単位づつマイナスです。

しかも、遅刻してきた今日に限って一番前の席。
しかも、講師の前かよ!!

あ~なんか今日はダメダメな一日でした。


P.S 補習所の日程を確認したところ、
中小企業診断士1次試験の前日は18時から補習所となっていました。
う~ん、補習所のふりして現場を早目に上がろうかな(笑

TOP

Comment

はじめまして。

今年2月にUS.CPAに合格して、
なんとかBIG4に入りたいと思ってるんですが・・・
でも今はとても厳しそうですよね。

今月からいよいよ転職活動を始めようとしているところです。
僕も5月にブログを始めました。

お互い頑張りましょうね。
また記事楽しみにしてます。

応援してます!ポチッ!
2009⁄06⁄21(日) 12:24 |

Re: はじめまして。

コメントありがとうございます。

USCPA。。
英語が全くダメな.tomoyaからすると、
とてもスゴイ資格という認識です。

> なんとかBIG4に入りたいと思ってるんですが・・・
> でも今はとても厳しそうですよね。
日本の監査法人でしたら、今はIFRSの関係で、
求人してそうですが。。どうでしょうか?

就職活動頑張ってくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
2009⁄06⁄21(日) 17:48 |

No title

こんにちは!

そうですね~IFRS需要がもう少し出てくれば、
チャンスあるかな~とは思っているんですが。
まだpwcしか具体的な動きが見えてこなくて・・・。

でもかなりハードルが高いです。。。。汗
頑張ります。

ブログ応援してます!ポチッ
2009⁄06⁄23(火) 22:13 |

Re: No title

タナケーさん

いつも応援ありがとうございます。

3月決算だとJ-SOXも終わり、
IFRS需要がないと監査業界の今後は大変かもです。

日本の企業にIFRSを導入してもコスト>ベネフィットだと思いますので、
個人的には導入に疑問ですが。。

私の会社でもIFRSの勉強会とかやってます。
監査業界的にはビジネスチャンスなんでしょうね。

就職活動頑張ってくださいね。
2009⁄06⁄23(火) 23:56 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/15-20b23f5a

