--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

新人さんへ

2010⁄01⁄26(火) 23:58
こんばんわ。

今年の大手監査法人の入社日は2月からの法人が多いようですね。
(なかにはすでに入社日を迎えている法人もあるようです)

今更感はありますが、
.tomoyaが思う新人さんに必要なスキルについて綴ってみたいと思います。
①もちろん『会計監査等の知識』は必要ですよね。

監査法人の上の人のなかには知識が陳腐化している方もいるので…。
トピックな内容だと抑えている人も多いですが、商法時代の合格者は会社法については条文の場所も分からない人が多い気がします。

まぁ、そんな.tomoyaもだいぶ知識が陳腐化しておりますが。。(おい


②続いて、よく言われることだと思いますが『PCスキル』もはずせません。

監査の仕事はPCとにらめっこしている時間が多い仕事です。
エクセルやワードで調書を作ると思いますので、
この2つの使い方だけでもマスターしたいところ。

まぁ、そんな.tomoyaも完璧には程遠い。。
やはり作業する時間はできるだけ効率化して、
考える時間を増やすことが大事だと思います。


③たぶん現場に出てふと思うことがあるんじゃないでしょうか
「経理の人ってなにしてるんだろう?」と。
以外と監査だけしてるとこれってなんとなくしか分からないと思うんですよね。
なので、『経理の入門書』なども役立つかと思います。

例えばIPOなどについては会社の研修やら補習所で教わる機会もあるかと思いますが、経理の仕事内容について習うことはない気がします。

人事部や総務部についても分かるとさらによしって感じでしょうか。


④PCスキルと多少重なる部分もあるかもしれませんが、
『メールについてのマナー、敬語』などは押さえておきたいですね。
よく使うフレーズ等は覚えておきたいですね。

おそらく1日に何通何十通とメールのやりとりをすることになるかと思います。
その度に文面で悩んでいたらそれだけで時間が足りなくなってしまいますよ。

まぁ、滞留している時期はメールが来なくて静かになりますけど(爆


とりあえず、思いつくのはこんな感じですかね。
入社してからすぐは(例年だと)1か月ほど研修が続き覚えることも多いと思います。さらに補習所の回数も多い時期でしょうし、なにかと大変だと思いますが頑張ってください。

以上、気が向いたら参考にしてください。

おすすめ
会社経理入門 (日経文庫)
メールは1分で返しなさい

TOP

Comment

初コメ失礼します!

はじめまして!
いつもブログ拝見させていただいています!

大したコメントではないんですが…
今回の記事、私も激しく同感なのでコメントさせていただきました!

特に②③④は私も監査法人時代最も苦しんだ部分であり、かつ後輩に意識して指導してきた部分です。

少しでもこの内容が新人の方に届けば思いコメントさせていただきました!
これからもブログ楽しく拝見させていただきます。
2010⁄01⁄27(水) 01:17 | | [edit]

Re: 初コメ失礼します!

>関西魂@公認会計士さん

はじめまして。
こちらこそいつもブログ拝見させて頂いております。

フォロー頂きありがとうございます。
同じ想いの方がいてくださってよかったです!!

今後もよろしくお願い致します。
2010⁄01⁄27(水) 23:07 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/149-f7db083d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。