--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

滞留スタッフのリアル年収公開

2009⁄12⁄28(月) 23:59
こんばんわ。

年の瀬ですね。心なしか、電車やランチのときに見かけるサラリーマンの方の数も少なかったような気がします。

さて、以前話題に出した.tomoyaの年収について
少なからず興味があるというコメントを頂いたので晒せる範囲で晒してみます。
ついでに残業時間、稼働率、事務勤時間などについても晒してみます。
サラシーマン?(あ、いえ…失礼しました)

【09年】
給与収入⇒6,674,612円
控除額  ⇒1,389,941円
手取額  ⇒5,284,671円

対象期間の残業時間⇒256h

稼働率70.8%
事務勤時間550h(無駄に(?)任意研修やe-learning入れているんですけどね…それじゃ補えないくらい滞留しているのです)


【08年】
残業時間402.5h
稼働率83.1%(それ以外に必須の研修9.3%および補修所5.1%あり)
事務勤時間323h


前年の年収は法人を特定される要因になる気がしたので、今回は伏せさせていただきました。減っているということだけお伝えしておきます。

どうでしょう?
思ったより多いですか?少ないですか?

スタッフの間は同期間で評価にそんなに差がないと思いますので、
平均的な同期の水準だと思います。

もしかしたら、割と残業している方なのかもしれません。
(.tomoyaは基本フルチャージですし)
ただ、繁忙期と閑散期の差が激しすぎる。
事務勤時間が半端ない。。
単純計算550h÷7h≒78.5日も滞留しております(!?)。

ちなみに稼働率についての説明はこちらを参照頂けますでしょうか。
今回の稼働率はjobに関与した時間で残業時間を含み計算しております。


今回最もお伝えしたかったのは、
監査法人では事務所で滞留しているスタッフがいるにも関わらず、
その一方で誰かが残業しているという問題があるということです。
もうちょっと上手いことできないものかな…と思います。
もちろん残業して稼ぎたいという方もいるのでしょうが、
以前綴ったように部分最適化している気がならないのです。


あとは、数値で見てみるとやはり昨年のほうがまだ滞留していなかったようですね。

来年はさらに残業時間は減りそうです。
まぁ、私は今更残業で稼ぎまくりたいとかいう意気込みはないですが。。
昔は、たくさん働きたいと思っていた時期もありましたが、
事務勤が続く時期を経験してからは、なんか虚しくなってきました。
もちろん、業務上必要あれば残業しますが。。

それにしても…税金で引かれすぎだろ(゚Д゚)

TOP

Comment

.tomoyaさんこんばんは
ご無沙汰してます。以前コメントした、あるしゃびんです。

ついに晒してくれましたね。しかも詳細に。
内容から.tomoyaさんのサービス精神と誠実さが伝わってきます。

>P.S.
>良スレ「某法人マネが質問に答えるスレ」みたいに、
>「滞留スタッフが質問に答えるスレ」立ててみたら少しは誰かの
>役にたてるかな?

私も某マネ質問スレみてました。会計士試験に参入する際の判断材料のひとつにしてました。
あのスレもちょうど1年前の年始あたりからスタートしていたと思いますので、ぜひ!!

2009⁄12⁄29(火) 01:30 |

はじめまして。06合格で大阪勤務してます。

滞留スタッフとおっしゃてますが、
それほど稼げてたら勝ち組ではないでしょうか。
私の年収とほぼ同じです(昨年は大幅に負けてるでしょう)。

これから合格者減、採用数減で、仕事は自然と増えていくでしょうし、
今は我慢のときだと思います。

全く明るい話題のない監査業界、
ほとんどが自分たちのせいなのに
それを不況のせいにしているどうしようもない業界ですが、
新試験組同士お互い頑張りましょう。
2009⁄12⁄29(火) 12:22 | | [edit]

監査法人での年収推移

平成10年合格です。匿名で投稿させてもらいます。

大手監査法人(地方事務所です)に在籍していた5年間の年収です。
1年目JA 461万円
2年目JA 573万円
3年目JA 465万円(転職による無職期間があったため減)
4年目CPA 667万円
5年目CPA 739万円

.tomoyaの年収は私の4年目と同じくらいですね。
4年目はインチャージをしており、JOBにおける監査報酬は1億を超えていました。
監査法人には相当な貢献をしていたつもりですが、年収には反映されていなかったですね。

昔は1年~2年目は一人前ではないということで、残業の申請は辞退する風潮がありました。今は労基がうるさいので、無理でしょうが・・
2009⁄12⁄29(火) 13:03 | | [edit]

リアルな年収公開ですね。

多いか少ないかはもらっている本人にしか分かりません。
一般的な水準から言えば十分な収入というところでしょうか・・

税金(所得税・住民税)の控除も大きいでしょうが、社会保険の負担も多いのではないでしょうか。
2009⁄12⁄29(火) 13:27 |

.tomoyaさんこんにちは

24日のブログにコメントさせていただいたBudgieです。
(ご回答拝見しました。ありがとうございます)

部分最適化のところから読み直せてもれいましたが、部分最適化もないならないで問題があるようですし、

job単位の損益管理と法人全体的な損益管理の調整みたいなものはないのでしょうか?

私はまだ会計士試験の勉強中です。
管理会計で習いましたが、予算では個別部門的なものと全社的なものとを両方考えますよね?
損益計算でも業績評価のための個別job単位のものの管理と、法人全体的なものの管理の両方があってもいいような・・
監査業務でいろいろな会社のシステムを見ることができる監査法人がいいところをパクり・・・ではなくベンチマーキングして自分たちの経営も上手くして不況の影響を限定的にすることはできないのでしょうか?

それを考えるといい意味でも悪い意味でもリストラが起こるんでしょうか・・?

以上、現場をほとんど何も知らない人間の考えです。
おまけに管理会計が苦手で知識も間違ってるかもしれないです。

長々と失礼しましたが、最後にもう一つだけ。
高収入とは聞いていたけど年収には驚きました・・自分が社会人をしていたときの倍以上です・・・
2009⁄12⁄29(火) 13:30 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/131-6898eecc

