--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

滞留スタッフというコトバ

2009⁄12⁄27(日) 02:36
こんばんわ。

昨日のエントリーで年末は棚卸だー的な内容を綴ったところ、
「滞留スタッフではないのでは」とのコメントを頂きました。


『滞留スタッフ』
ブログ開設当初の.tomoyaの現状を表すちょうどいい言葉を考えた時に浮かんできた言葉。

最近では、幸いにも滞留していない時期もあったりで、
このまま滞留スタッフを名乗っていていいのか!?と思うときもあります。

ですが、とりあえずは2010年の様子をみてみようかと思います。
今年よりは少しjobは増えそうですが、正直滞留する時期はありそうです。
特にブログ開始した5月末あたりが心配です。。

今回は、ついでに滞留スタッフという言葉について綴ってみようかと思います。
最近では「滞留スタッフ」やら「滞留 会計士」など「滞留 ××」の検索ワードで当ブログに来られる方が増えてきているなーと感じておりました。

先日、試しに「滞留スタッフ」とGoogle検索してみたところ予測検索で
「滞留スタッフのブログ」とか出てきてビックリ!!

さらには、2chでも話題にのぼることも…。


■大手監査法人内定者サロン part3■
693:一般に公正妥当と認められた名無しさん 2009/12/01(火) 23:51:17 ID:???
某大手監査法人の滞留スタッフが綴る日記のブログをみると
来年の6月頃から自分がこうなるのではとふあんになる。

■大手監査法人内定者サロン part4■
58:一般に公正妥当と認められた名無しさん 2009/12/20(日) 19:49:11 ID:???
某大手監査法人の滞留スタッフが綴る日記の人みたいにはなりたくないお。
こういう人は何割ぐらいいるんだろう。こうなると何年か後の転職もかなり厳しそう。


もちろんいい話題ではないですな(爆)

内定者サロンですので、今年合格の方なのでしょうね。
確かに、入社していない方には過剰に不安を煽る内容のブログになってしまったかもしれません。
一応、フォローをしておきます。

おそらく、来年から入社される新人の方は私のような状態に陥る可能性は極めて低いと考えております。
やはり滞留するのは同期が多すぎるからだと考えられることがその理由です。
(そもそも滞留しているのは同期のなかでもごく一部の者だけだと思います)

今年は採用数が減る結果となってしまったので、
新人間で仕事の取りあいになるということはないのではないかと思います。
新人の間はOJT目的で多めにアサインしてもらえるでしょうし、
私たちの代もいつまでも新人科目をやっているワケには行かないでしょう。

場合によっては、私の代より忙しい人も出てくるのでは!?とすら思います。
そうなると、滞留しているアイツらより忙しく働いてるのに給料のベース低いのかよ!!などの不満も出てくるかと思います。それどころか、忙しいのに暇そうな先輩に雑務を押しつけられたり。。

なかなかつらいですね。

そんな先輩は実力でねじ伏せてやってください!!
おそらく滞留世代より成長度合いが早いでしょうし。

簡単に追い抜かれないように.tomoyaも頑張ります。

ブログを見られてる新人さんで質問とかありましたら、気軽にコメントしてください。答えれる範囲でお答えします。


P.S.
良スレ「某法人マネが質問に答えるスレ」みたいに、
「滞留スタッフが質問に答えるスレ」立ててみたら少しは誰かの役にたてるかな?

…いや、だめだ、叩かれるだけだという自信がある(爆)

TOP

Comment

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/130-23634937

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。