--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

マイクロファイナンス

2009⁄12⁄16(水) 01:11
こんばんわ。

今回はいつもとテイストを変えて観たテレビについて綴ってみます。
15日のWBSでマイクロファイナンスの特集をやっていました。
マイクロファイナンスとは、貧困者向けの「小口(マイクロ)金融(ファイナンス)の総称である(Wikipediaより)。
WBSで放送されていたのは、カンボジアで成功し、日本でも新しい金融サービスとして、収益と社会貢献を同時に達成できる投資として注目を集め始めているという内容でした。

こういう投資もあるのですね。。
いつも「利益が利益が」と言っている自分が恥ずかしい。

どうせ投資をするのならこういうことも考えてみたいですね!!
もちろん、投資なので利益が出るとさらにうれしいですが。。

ネットで調べてみたところ、本当の貧困層にはお金が届いていないのでは?などの問題もあるようですね。

日本でも投資信託として購入することができるのはもちろん、
日本版のマイクロファイナンスとして「生活サポート基金」という貸金業者が取り上げられていました。
金利は年12.5%ですが、無担保で貸してくれる。
担保の代わりに家計簿の提出が義務付けられ、無駄使いがあれば指導もするそうです。その結果、貸倒率が低くなるというのがウリのようです。
これなら借手にもメリットがありますね。


公認会計士の資格を持っている人はFP(ファイナンシャル・プランナー)になれるみたいです。正確には、会計士登録済みの人は「税理士課程」という講座を修了すれば、AFP認定を受ける権利を得られるということでFPを名乗れるようです。(FPの資格について以前調べてみたことがあるのですが、FPにもいろいろあって複雑な資格のようですね。。)

こういうお仕事にも興味があります。
FP資格を取得して、個人に融資し家計簿レビュー。
一応会計士の経験が活きる…かも??
お金大好き.tomoyaにはぴったりなのでは?(苦笑
税法の知識とか必要でしょうね。

ちなみに会計監査にはまだ飽きてませんよ!!

TOP

Comment

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/125-74706676

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。