--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

新試験制度は失敗だった

2009⁄12⁄11(金) 03:30
こんばんわ。

今日も会計士ネタです。
ようやく会計士ブログっぽくなってきましね(今までは?←苦笑)。

日付は変わってしまいましたが、昨日のエントリーの通り、
10日「公認会計士制度に関する懇談会」の第1回が開催されました。

その議論の内容がIFRS国際会計基準フォーラムに載っていましたのでコメントしていきたいと思います。

記事の全文はこちらを参照ください。
【2010年以降の合格者数について】

金融庁は2000人程度を目安にするとの考え。
日本公認会計士協会の会長 増田宏一氏の私見は1500~1800人が適当という考え。理由としては、「実務的な経験がないと役に立つ会計士にはなれない。その中で、現状、実務経験を積む場として監査業界、会計事務所業界があるがそのキャパシティには限界がある。企業内で実務経験を積む場所も限られる。その中で2000人は多い。」とのこと。(以上、引用・要約部分)

今後は今年の合格水準を維持、場合によってはさらに厳しくなることも考えられるようです。
ゆとり世代はやはり「ゆとり」として生きていくことになりそうですね。


【監査証明を行わない公認会計士】

この件については「賛意が相次いだ」ようです。
現在の公認会計士は監査が目的であり、経済界が要求しているニーズと異なるようです。

また、青山学院大学大学院 教授の八田進二氏は、「監査プロフェッション資格」という監査を行うための資格を、いまの公認会計士試験制度の上に作る必要があるという考え方を提案したそうです。その場合、公認会計士制度や試験全体を、監査ではなく、企業会計・財務に対する資格認定試験、能力認定試験に変えていくことになるようです。(以上、引用・要約部分)

もしこの方向で議論が進めば、公認会計士試験制度が抜本的に変わることになりそうですね。
それでも、今の会計士資格の位置づけが変わらなければいいのですが。


そしてついには「新試験制度は失敗だった」と明言されてしまったようです。
勝手に試験制度を変えたあげく失敗でした(てへ)じゃすまないだろう。。
しかし、失敗だった試験制度で合格した私たちって…。
不備のあった試験制度のおかげで合格できて運がよかった?
これがきっかけで、なんらかの追加試験(旧制度の会計士補が夏の試験の監査論と租税法を受験しなければならなくなったような)ということにならないといいのですが。。または、求職情報の要件に「公認会計士(ただし07年08年合格除く)」と書かれる時代が来るのでしょうか(さすがに笑えない)。

また、今年最年少(18歳)で合格した方もせっかく合格したのにこんなこと言われるなんてなんか可哀想ですね。
今後は「大学卒業を要件として質を底上げ」する方向のようです。


結論としては、
既に公認会計士⇒影響なし
新試験制度合格者(特に07、08年)⇒どちらに転ぶかまだ分からない?
2010年以降の受験生⇒厳しい
みたいな感じでしょうか。

2010年6月に公表される予定の報告書の内容が今から気になりますね。

TOP

Comment

こんばんは。
大学卒業を要件とすることが
「質の底上げ」
になるんでしょうかねぇ・・?
2009⁄12⁄12(土) 21:08 |

各界の関係者を集めての定期的な議論→報告書の公表、といった形は私も仕事で経験がありますが、基本的に最初から結論は決まっています。
第一回の会合では出席者が色々発言しているようですが、裏では既にある程度の結論は出ているんでしょうね。
2009⁄12⁄13(日) 23:27 |

Re: タイトルなし

>Budgieさん

こんばんは。

>大学卒業を要件とすることが 「質の底上げ」になるんでしょうかねぇ・・?

やはりならないですよね。。

ただお偉い方は、受験要件の引き下げによって若い合格者が増えた⇒補習所でマナーが悪い人が増えた等の弊害があったと考えてるようです(ソースは会計士協会の会報か何かだったと思います)。実際はそんなことないのでしょうが…昔からマナーの悪い補習生はいたはずですが、補習生全体の人数が増えた影響で目につくようになったのではないか、と思います。
そういう意味での年齢制限的な意味はあるのでしょうね。

そもそも間口を狭める方向への改革には私は反対です。
2009⁄12⁄14(月) 00:29 |

Re: タイトルなし

>HAYさん

こんばんは。

なるほど。
やはり、そういうものなんですねぇ。。
「公認会計士制度に関する懇談会」なのに公認会計士側の立場の人が協会の会長一人なのも納得です。

それなら、はやく報告書を公開して貰いたいものですね。。
2009⁄12⁄14(月) 00:39 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/122-2dd08b64

