--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

中小企業診断士についての質問の回答

2009⁄12⁄09(水) 00:50
こんばんわ。

今回は中小企業診断士受験について質問されましたのでお答えしたいと思います。質問者の方はおそらく公認会計士試験合格者の方のようです。
もしかしたら今年の合格者なのかもしれませんね。

管理者にだけ表示を許可するでコメントを頂いておりますが、
上手く要約できそうにないので一部そのまま引用させて頂きます。
(困るようでしたご指摘ください)


【質問】
自分も何か勉強しようかと思い、中小企業診断士も候補にしていました。しかし、他の資格と同様試験後の実務補習(15日以上)および、5年ごとの更新のための講習がありますので、公認会計士として仕事をしながら、中小企業診断士の講習を受ける時間・休み(早退)確保が困難になるのではないかと思い、中小企業診断士勉強開始を躊躇しています。
(開始する場合、専門学校だと20万円以上の受講料もかかりますし)
合格したなら登録までしたいし、ついでに名刺にも書ける方が良いかと思います。 勉強自体は非常に有意義だと思いますし、「試験」という目標がある方が、やる気も出ていいと思うのですが・・・。

現在の職場でも、中小企業診断士が有用(法人自体も推奨)という雰囲気なら、勉強開始したいのですが、どうなんでしょうか?
.tomoyaさんは、個人的は自己啓発の為の勉強でしょうか?それとも、転職・独立の為のものでしょうか?
周りの方々でも取得者がどの程度おられるかも出来れば知りたいです。(.tomoyaさん自身は、職場の方々には内緒で勉強しているか否かなども)
【回答】
現在の職場でも、中小企業診断士が有用(法人自体も推奨)という雰囲気か否か?

⇒中小企業診断士の資格が公認会計士の仕事、特に監査法人に勤めている間に役に立ちそうかといえば正直ビミョーかもしれません。もちろん持っていて損をすることはないと思います。しかし、もっと必要な勉強がたくさんあるかと思います。いろいろな意見があるでしょうが、そもそも複数の士業資格を重複して持つよりは、一つでも資格を持って知識を深めるほうがいいと私は考えています。会計士でしたら、語学は業務の幅が広がるためこちらの勉強のほうがいいかもしれません。もちろん中小企業診断士という資格に魅力を感じている場合はその限りではありません。

会計士の方はやはり会計士という資格に誇りを持っていると思いますので、会計士以外の資格取得を考える方は少ないように思われます(内部統制監査導入期頃は「公認内部監査人」に注目が集まったようですが)。なんにせよ、中小企業診断士は(会計士以上に)マイナーな資格ですしね。
これらの理由により、中小企業診断士の勉強を推奨する雰囲気は残念ながらないと思います。
(だから私も周りにはできるだけ隠れて勉強しています。
まぁ、そもそも会社ではいろいろ猫かぶりまくりです←笑)

ただ、法人によっては資格の取得補助制度がある可能性もありますので、その場合、会社としては推奨していると言えなくもないかもしれませんね。
このような制度のある会社でしたら、専門学校の受験料はカバーできるかもしれませんね。

また、監査法人は士業の集まりということもあり、正当な理由があれば有給取得や定時帰りには理解があると思いますよ。もちろん繁忙期などでは難しいでしょうが。


.tomoyaとしては、個人的な自己啓発の為の勉強か?それとも、転職・独立の為のものか?

⇒私は自己啓発が主目的ですね。正直私は将来の展望が具体的に定まっておりませんが、転職・独立時に役立てばいいという思いも多少あります。また、確か中小企業診断士受験生の多くが自己啓発を目的として受験しているはずです。

勉強自体は私も有意義だと思います。しかし、今回の資格取得はあくまで自己啓発の手段であって、資格を取得すること自体が目的ではありません(取れるなら取りたいですが)。自分で必要な知識を中心にインプットするのに効率的ではないと判断したため、専門学校には通っていません。市販テキストや通信講座などを利用しています。
私の使用した教材は以前こちらで紹介していますので参考までに。
まぁ、残念ながら今年の受験は大敗でしたので、あまり役には立てないかもしれません。。
もちろん、金銭的な部分も独学にした要因の一つではあります。


周りに取得者がどの程度いるか?

⇒リアルな周りでは取得者・受験生ともに私の知る限りいません。
私が知らないだけかもしれませんが。。
たまに同じ立場(会計士試験合格後、中小企業診断士受験を開始する)のブロガー様や同じ立場でコメントくださる読者様もいらっしゃいますね。


質問者様、このような回答でよかったでしょうか。
足りない部分や伝わらない部分がありましたら連絡ください。

TOP

Comment

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/120-3f4668a3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。