--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

中小企業診断士の受験科目

2009⁄06⁄16(火) 01:59
こんばんわ。

前回に引き続き今回は、中小企業診断士試験の受験科目について会計士試験と絡めつつ綴っていきたいと思います。
ただし、試験範囲と参考書をざっと眺めて書いているだけなので、認識違いがあるかもしれません。。
(試験まで2カ月を切ったのに、こんな水準で大丈夫なのだろうか…)

中小企業診断士1次試験の科目は、
① 経済学・経済政策
② 財務・会計
③ 企業経営理論
④ 運営管理
⑤ 経営法務
⑥ 経営情報システム
⑦ 中小企業経営・中小企業政策
の7つです。

会計士試験との関わり
②財務・会計⇒会計学及び経営学の投資理論等
③企業経営理論⇒経営学
⑤経営法務の一部⇒会社法
上記3科目は会計士試験で概ねカバーできそうです。
企業経営理論は初見の論点もありそうなので要注意かもしれません。

私個人としましては、
経済学部だったため、①経済学はなんとか記憶を呼び覚まそうと思います(…大丈夫かな?)。

④運営管理
⑤経営法務の知的財産権関連等
⑥経営情報システム
⑦中小企業経営・中小企業政策
はほとんど初見となりそうです。

ちなみに会計士試験の合格者であれば財務・会計が免除申請できます。
さらに経済選択者であれば経済学・経済政策も免除できます。
少し迷いましたが、今回は財務・会計の免除申請はしなかったです。

合格基準は、総点数の60%以上であって、かつ1科目でも満点の40%未満のないこと。また、科目合格基準は満点の60%が基準となるみたいです(科目合格の場合は、翌年度と翌々年度の免除可能)。

財務・会計でアドバンテージが取れるといいのですが。。
もちろん、全科目一括合格が目標ですが、最悪何個か科目合格できるでしょう(希望的観測)。

次回はこれを基に考えた私の勉強方法について綴ろうと思います。

TOP

Comment

こんばんは

Blogへの訪問ありがとうございます。

私は病気療養中ですが、「会計士」の資格を取るか「社労士」の資格を取得するかで悩んでいます。
中小企業診断士は上記に勝る倍率ですので、勉強方法が気になります。

「会計」は全く駄目なので、今考えているのは今までの経験からいうと「社労士」が良いのかと…
恐らく1年では合格出来ないでしょう。

それと並行して、英会話をある程度身につけておかなければと思っています。

私は時間は沢山あるのですが、金銭的余裕と体調面です。
そこが一番なんですけれどね…(泣)
時間が沢山あるうちに勉強しておきたいところですが…

今回、訪問頂きありがとうございます。
今後の参考にさせていただきたいのでリンクを貼らせてもらっても平気でしょうか?
2009⁄06⁄17(水) 02:24 |

こんにちは

momoさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、Blogへの訪問ありがとうございます。

会計士は短答試験が年2回になって受けやすくなるようですね。
受かりやすくなるかは分かりませんが(←これ大事)。

会計は確かに学ぶのに時間掛かりますよね。
会計は向き不向きもあるので、試しに簿記検定でも受けられてみてはいかがでしょうか。
簿記の知識は学んで損はないと思いますよ。

ただ、会計苦手でも会計士になることはできます(苦笑)。

社労士も難しそうですねー。
ちなみに私、英語は全然ダメです。
なにかいい学習方法がありましたら教えてくださーい。

リンクお願いしてもよろしいでしょうか。
こちらでも貼らして頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。
2009⁄06⁄17(水) 11:07 |

ありがとうございます。

リンクの承認ありがとうございます。
また、早速リンクを貼って下さりありがとうございます。

私も英語は全くNGです。
恐らく会計か国際基準になると思うので英語は必須になるだろうと
勝手に予測しています。まだ勉強はしていません(泣)
私のBlogのリンク貼っている方は非常に勉強しています。
今は観察しているのみです(笑)スミマセン…

簿記→会計士、その道もありますね。
色々ありがとうございます。
2009⁄06⁄17(水) 12:51 |

Re: ありがとうございます。

> 恐らく会計か国際基準になると思うので英語は必須になるだろうと
> 勝手に予測しています。
確実ではありませんが、その流れはありますよね。
英語がダメだから、それ以外の会計を志した私としては面白くない展開です(笑
実際、会計士の仕事でも英語は使います。
英語の契約書を見たり、アニュアル・レポート(英文財務諸表)のチェックなど。
業務に支障があるので、私も勉強しないとです。。

> 私のBlogのリンク貼っている方は非常に勉強しています。
参考にさせて頂こうと思います。

2009⁄06⁄17(水) 23:11 |

No title

100アクセスおめでと~~

これからも宜しくお願いします^^
中小企業診断士頑張って~
2009⁄06⁄18(木) 00:49 |

Re: No title

ありがとうございます。
おかげさまで。

中小企業診断士試験も頑張ります!!
2009⁄06⁄18(木) 17:47 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/12-58807a33

