--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

不景気だから?

2009⁄12⁄02(水) 23:16
こんばんわ。

最近、新日本の2chスレが盛り上がっていますね!!
会計板は普段過疎っているので、この伸びは異常といえると思います。
(まぁ、他の板と比較すると全然なのですが。)
ボーナスカット25万円や残業禁止・早期退職制度などについて語りつつ、
赤字の原因、ひいては今後の経営についても言及されている。

一時期は幻冬舎の会計処理の話題も出ていたかな。


他法人でも、給与の計算ルールを改定することで長期的に実質減となるところもあるようです。

大手監査法人も改革?に動き出しましたね。
今後の動きがとても気になります。


実は、年末に.tomoyaのリアル年収を晒してもいいかな、とか考えていたのですが、ボーナスカットされている感があるかないかで法人が特定されるリスクがありますよねー。

考えていたのは、去年と比較して残業時間がこれだけ減った。
そして、その結果年収がどうなったか、とか。
事務勤の時間は年これだけあった、などリアルな数値を出して現状を説明するのも面白いかなと。

あと、受験生の方も実際の給与は気になるもの。
(少なくとも受験生時代の私はそうだった!!)
まぁ、給与ベースが改定されたので、この情報は陳腐化しちゃいますが。

そんな情報ですが、
「気になる!!」「いいから晒せや(゚Д゚)ゴルァ!!」などという方がいましたらコメントください。晒すことを検討してみます。

勤務している法人を察することができても、明言しなければいいかな。とも思います。
一応、その給与から見える監査法人の問題点もあるので、晒さなくてもそれは綴ろうかなと思っております。


世間的にも冬のボーナスは厳しいようですね。。
ただ、監査法人の給与・賞与カットは不景気以外の要因が主な気がしますが。

TOP

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009⁄12⁄03(木) 00:15 |

その節は・・・

先日は私のコメントに対して丁重な回答をいただき
ありがとうございました。

>大手監査法人も改革?に動き出しましたね。
>今後の動きがとても気になります。

>一応、その給与から見える監査法人の問題点もあるので、
>晒さなくてもそれは綴ろうかなと思っております。

給与についても、大まかなことは色々なところで
書かれていますが、実際はどうなん?と思ってました。
なので、興味本位ですがリアルな支給額は気になります。

が、それ以上に、監査法人の問題点の方も受験生としては
気になります。
スレが進むほど荒み具合が加速している親日スレと符号する
ものがあるのでしょうか?

オマエは社会人で、ただでさえ時間がないのだから、
2ch見てんなよ!!というツッコミは甘んじて受けますから、
可能な範囲で晒して(綴って)いただければ幸いです。
2009⁄12⁄03(木) 00:24 |

Re: その節は・・・

あるしゃびんさん

いつもありがとうございます。

やはり興味がありますよね。
ちょっと開示を検討してみます。

私も社会人なのに2chROMってます。。
幸いにもこっちは時間いっぱいありますが(苦笑
情報収集というのもありますが、そもそも好きなんだろうな、こういうのが。
2009⁄12⁄04(金) 01:11 |

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/117-a39fe4d7

