--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

科目合格者たちの末路

2009⁄11⁄30(月) 23:50
こんばんわ。

周りの科目合格組で今年試験がダメだった同期が本日づけで退職していった。
急すぎますね。
合格発表からまだ5日しか経っていないというのに。。

試験合格者ですら全員採用されないこのご時世ですから仕方ないのかもしれませんが、やはりさみしいものです。

間接部門として残る道はあったようですが、退職という道を選らんだ彼ら。

そして今後は会計士試験を撤退するか、継続するかという選択もしなければなりません。これは、なかなか難しい意志決定ですよね。

管理会計的にはこれまでの頑張り(過去の支出)は埋没原価となり、
意思決定に影響を及ぼさないはずですが、人間そんなに割り切れるものではありません。

この試験は、一度始めてしまうと撤退という意思決定をするのはなかなか難しい気がします。
もちろん何年も受験を続ける余裕(金銭的にも精神的にも)がある方ばかりではないので、継続したいが撤退という道を選ぶという方もいるでしょう。

クライアントの経理にも会計士試験受験経験者がいたりします。
あ、こんなことにならないようにご注意を
「.tomoyaさんは何年合格なんですか?」
「07年試験ですよ」
「いや~すごいですよね」
「いやいや、大量合格の年だったんですよ。ゆとりっスよ」
「私も07試験受けましたよ(不合格で撤退してここにいます)」
「(しもうた(゚д゚))」
経験談かよ!!(苦笑


退職した人のなかには保険的に12月の短答式試験に申し込んでいた人もいるみたいです。
試験は12月13日。
もう間近ですね。。
全く勉強してないようだが、果たして間に合うのか!?

12月の試験を受けられる皆さま、頑張ってください。
また、寒い季節ですし体調には十分気をつけてください。

TOP

Comment

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/115-c168eb30

