--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

09年会計士試験合格発表について

2009⁄11⁄27(金) 23:09
こんばんわ。

昨日は論文式試験の合格発表でしたね。
無事合格された方、本当におめでとうございます!!
今年は過去2年と比較してかなり厳しい結果となってしまったようですね。
旧第2次試験合格者等の短答式試験みなし合格者を除いた場合、
今年の合格率は9.4%(ちなみに前年は15.3%、前々年は14.8%)。
3年前の水準8.4%―ひいては旧二次試験の合格率―に近づいたワケです。

この合格率に落ち着いた理由は実務上の要請やら色々あるかと思いますが、
.tomoyaとしての考察は長くなりそうなのでまた後日投稿させて頂きます。
(後出しじゃんけんでずるいですが)

とりあえず、07年08年合格者がゆとりの世代だというのは間違いなさそうですね(爆


論文式試験受験者だけで見ると合格率は36.1%
私の部署の科目合格で入社した同期の合格割合もこのくらいですね。。
彼らは2年契約で入社し、短答免除も今年で切れるということで今後どうなるのでしょうか…。

滞留スタッフを名乗っている私以上に仕事の巡りが悪かった彼ら。
これは、試験に合格るよう勉強しろという配慮と、
今後も継続して配員できるか分からないから配員しづらい、
基本残業させられないので使い勝手が悪いなど色々な要因が重なった結果だと思うのですが、よく一緒に事務勤をした仲なので個人的にもさみしいです。

特に仲のよかった方から電話で「お別れ」を伝えられましたが、
なんと言葉をかければいいか分かりませんでした。
とりあえず、来週飲みに行きます。
どう慰めていいか分かりませんが。。

TOP

Comment

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/112-54c0d56a

