--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

睡眠観

2009⁄11⁄25(水) 23:10
こんばんわ。

明日はいよいよ今年の会計士試験の合格発表ですね!!
今日は眠れぬ夜を過ごす方もいらっしゃることでしょう。


そこで(?)、今日は.tomoyaが睡眠について思うところを綴っていこうかなと。

よく人に変わっていると言われますが、
「睡眠なんて死んでいるのと同じだ」(もちろん比喩ですよ)と思っています。
学生時代や会計士受験時代は基本的に眠たくなったら寝るという生活をしていました。昼寝し放題な環境でしたしね。

就職してからは、さすがに「寝なきゃ」と思うようになり横になりますが、時間はかなり遅いと思います。
最近はだいだい4時頃を目安に床につき3時間~4.5時間睡眠をしています。
我ながらかなりの夜型ですな。

基本的に根がまじめなので…なのかは知りませんが、どんなに眠くても用事があったら起きれます。
でも、それと同時に基本的にダメ人間なので、どんなに睡眠が足りていても用事がなければ起きれません。用事があっても、ギリギリまでは二度寝してしまう意思の弱さを持ち合わせています。

だったら、早く寝るのは時間がもったいない。
というか意味がない。
朝早く起きてなにかやろうと思い早く寝ても、全然うまくいかないのです。

そんなこんなで、寝る時間がどんどん遅くなってしまいました。


就職してからは人と接するからか、一日中液晶を見ているからか、考えられる要因は多々ありますが、なにもない休日は疲れから半日爆睡してしまいます。
平日の睡眠が足りないのでしょうね。

個人的に今の生活スタイルにまったく不満はないです。
少し睡眠不足のほうがなにかと上手くいく気さえします。
平日は睡眠不足気味でテンション上げて(徹夜の時みたいな)いたいのです。

あと、睡眠が足りていると夜まったく眠たくならないのですよね。
横になっても寝れないし。睡眠時間ギリギリで生活し、横になった瞬間に眠れるというのが一番いいかと。


でも、最近気づいたのですが、
計算してみると

毎日6時間睡眠での1週間の睡眠時間→42h
毎日4時間半睡眠で、1週間のうち1日だけ12時間睡眠の場合→39h

あんま変わらないですね。。(;´Д`)


あまり変わらないなら、まっとうな社会人を目指すため、規則正しい生活をしたいところですが。。

今一番の問題は彼女と生活リズムが合わないことでしょうかね。
泊まりに行ってもまったく合わす気のない彼氏が悪いのでしょうけど(苦笑

なんか、文書化すると改めて自分の異常性に気付かされます(爆

TOP

Comment

Trackback

http://zimuking.blog47.fc2.com/tb.php/111-00d0bd46

