--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

地震及びその後の計画停電等に対する会計・監査上の対応について

2011⁄03⁄16(水) 23:51
こんばんわ。

公認会計協会から以下のようなリリースがでております。

会長声明「東北地方太平洋沖地震について」

それによると、「地震及びその後の計画停電等により、会計・監査上の対応について、難しい問題が発生するものと考えており、これらの問題に対する検討も行う予定です。検討結果については、後日アナウンスさせていただく予定です」とのこと。

確かに、
・被災地域に本社機能がある会社(当然決算業務を行うことは困難)
・被災地域のある倉庫等の実地棚卸(危険を冒してまで実施する必要があるのか)
・被災地域の得意先への確認状の発送(回収可能性は相当程度低くなることが想定されますし、得意先へ負担を与えてまで発送する意義があるのか?)
・12月決算会社の有価証券報告書の後発事象(監査報告日まで時間がないはずですし、また期日までに影響額を見積もるのは困難でしょう)
・それ以降の決算期の会社でも地震で受けた影響をどう会計上認識・評価するか
ざっと思いつくだけでも、色々な問題が生じそうです。

投資家としてはこの地震の影響がどの程度のものなのかはかなり高い関心事だと考えられますので、監査上もどこまでやる必要があるか協会がコメントを出し、監査法人で足並みを揃えるのは確かに必要ですよね。


ひさしぶりに会計士(正確にはまだ準会員ですが)っぽいエントリーをしてしまった(苦笑
終日、自宅待機で遊んでるワケじゃないですよ。


さて、大手監査法人の自宅待機ですが、
どうやら法人間で対応に差があるようですね。
新日本・あずさは明日から通常勤務。
トーマツは引き続き自宅待機。
あらたは・・・なんか大変そうですね。
ソースは2chです。

クライアントからの希望での往査なら対応するべきでしょうが、
そうでない場合は自宅待機でいい気がしますが。。
まぁ、他の業界の人は今週も通勤されている方が多いんですよね。。
社会人としてぬるま湯に浸かっちゃってますかね?

TOP

取り留めのないままに

2011⁄03⁄15(火) 23:16
こんばんわ。

今日は自宅待機2日目。
有意義に過ごしたいと考えていたのですが、
テレビのニュースと株式市場と2chをチェックして1日を浪費してしまった。。

な に を や っ て い る ん だ


しかし、日経平均等も大変なことになっていますね。。
(そろそろ完全放置の投資ブログも再開しないとなー)


あと、昨日必死に終わらせた確定申告ですが、被災地以外でも申請書を提出すれば期限延長が認めれれることとなったようです(おそらく昨夜のうちに。。)。

私は災害に関係なく怠慢によってギリギリになっちゃった人なので仕方ない。
でも、テキトーな理由を作れば期限延長認められちゃうんだろうな(苦笑)
どちらにせよ、延長してもどんどん後ろ倒しにしちゃうダメな性格なので、
ちゃんと(…かどうかはかなりあやしいがw)提出できてよかったです。

(詳細は国税庁のHPでご確認ください)
交通手段や通信手段の遮断又はライフラインの遮断などによる申告・納付等の期限延長について(東北地方太平洋沖地震関係)


今回は頂いたコメントへの返信をさせて頂きます。
状況が分からない方もおりますが、
今回の地震で被害に遭われた方にはこの場で心よりお見舞い申し上げます。

TOP

自宅待機

2011⁄03⁄14(月) 21:04
こんばんわ。

東北地方太平洋沖地震の影響で週明け月曜日の東京都心では混乱があったようですね。電車も一部路線で運休。運行している路線も通常より本数を減らしての運行。これは計画停電に備えての対応だったみたいですけど、都心では結局停電せず。。

明日も計画停電実施の予定らしいですが、どうなるんですかね??

ちなみに私の法人では本日は自宅待機だったので、
ニュースでその様子を見守ってました。
出勤された方、お疲れ様でございます。
(4大監査法人のなかには本日から出社だったところもあるようですね)

残念ながら監査って仕事は災害時には特に役立たないですし、
(それどころか監査的には地震の被害額を会計上どう評価するか、後発事象として開示するかという追い討ちをかけるような話もしなければならない)
交通機関の混乱や電力消費量を少しでも軽減できるという観点からも
法人のこの判断はよかったのではないでしょうか。


.tomoyaは金曜の積み残しを片付け、メールチェックをしつつ、
期日が明日と迫った確定申告行いました(おい

突貫で行いましたので若干の形式誤りはあるかもしれませんが、
申告納税額は再計算(譲渡所得×7%)もしたし、まぁ大丈夫でしょう。

仮にも税法勉強した私でもこんなに苦労するのだから、
一般の方で確定申告される方は大変なんだろうなぁ…と感じました。

最寄の税務署も停電に備えて機械を止めているとかで、
コンビ二払いの納付書は貰えませんでした。。


私の法人では明日、明後日も自宅待機のようです。
差し迫った仕事で自宅で対応可能なものは少ないですが、
せめて業務時間内は勉強などして有意義に過ごしたいものですね。

TOP

東北地方太平洋沖地震

2011⁄03⁄12(土) 11:20
こんにちは。

昨日の地震から1夜明けましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
東京でも震度5だったようですね。

私は昨日は家から電車で1時間弱かかる現場に往査中に地震に遭いました。
クライアントが業務停止にするとのことでしたので、監査チームも現地解散。
一番家の遠かった私はその辺で時間潰しつつ電車が動くのを待つか駅でタクシーを待つか迷いましたが、
家方向に歩きつつタクシーを拾うという強行軍にでました。

しかし、タクシーなかなか掴まないこと(;´Д`)
そりゃそうだ、民族大移動のように皆が歩いているのだから。。

奇跡的に1時間ほど歩いたところで、
お客さんが降りる瞬間のタクシーと遭遇し乗車。
タクシーには乗れたものの道路も大渋滞。
その後、4時間かけてなんとか帰宅しました。

4時間かけて運賃は15,000円ほどでした。
距離が伸びないとタクシーのメーターってあまり上がらないんですね。。
タクシーの運転手さんほんとありがとう。助かりました。


1夜明けて情報収集してみると、
私の想像以上の被害状況で驚きました。

被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日もはやく復旧されますようお祈り申し上げます。

TOP

某大手法人スタッフ3年目の年収

2011⁄03⁄10(木) 01:59
こんばんわ。

また前回の更新から少し期間が空いてしまいましたが、
約束の年収公開です。
(需要ありとコメントくださったのは2人と少し寂しいですが。。)

ちなみに前年の年収については⇒こちら

TOP

