--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

修了考査勉強1か月での気づき

2010⁄09⁄25(土) 00:37
こんばんわ。

急に涼しく…というかもう寒いって感じですね。
クールビズもそろそろ終了です。

さて、修了考査の勉強を開始してから1か月が経過しました。
もうそんなにいないかと思いますが、私以上に勉強が進んでいない方のために所見を綴っていこうと思います。

先日同期と修了考査の話題になったとき、真偽のほどは分かりませんが私より勉強が進んでいない方が思ったよりいたので。しかし、ほんとに仕事で忙しいひとは勉強時間がなかなかとれなくて、滞留しているひとは十分な勉強時間が取れるというこの現実。

実務経験という差はありますが、
勉強時間長いほうが試験上はやはり有利でしょう。

合格率が下がった結果、滞留しているひとのほうが会計士になって、
本当に監査法人に貢献しているひとが試験に落ちることになったらイヤですね。

まぁ、私に他人の心配している余裕はないのですが。

TOP

勉強の進捗報告とか(2)

2010⁄09⁄20(月) 23:46
こんばんわ。

さて、前回の進捗報告から2週間経過してしまったので、
この2週間の進捗報告です。

現在の進捗
・会計実務レクチャー 6/13コマ
・租税実務レクチャー 7.5/12コマ
・監査実務レクチャー 1/4コマ

※総まとめ除き、補講は含む。

前回の進捗報告で宣言したように、問題を解くことを重視した結果レクチャーの進捗がちょっと遅れています。
まぁ、実際勉強時間も足りていなくて、アウトプットを増やした結果、インプットの時間がちゃんと取れない(おい。

租税は概ね計画通り。
簿記はインプット・アウトプットのバランス取りながらスピードあげていきたいところ。
監査は会計・租税に飽きてきたので急きょ投入。

もっと計画的に行きたいですね(苦笑。

シルバーウィークで追い込みたいといいたいところですが、当然仕事だよ。
三連休も終わりかー。
もうちょっと有意義に過ごしたかったですね。

明日からまた頑張りますか。
2日往ったらお休みですし!!

TOP

【新日本】年次報告2010

2010⁄09⁄17(金) 00:10
こんばんわ。

今日は9月10日に公表された新日本有限責任監査法人の決算書類についてです。2期連続赤字が懸念されていましたが、最終利益でみると昨年の1,164百万円の赤字から291百万円の黒字へとの大幅回復です。

業務収入は104,309百万円から98,484百万円へダウン。
監査クライアント数も4,236社から4,103社と減少。
それにも関らず、昨年の1,790百万円の営業損失から2,698百万円の営業利益となっています。

営業費用の中での主要な減少項目としては、
やはり給与・賞与の7,816百万円減少が目を引きますね。
社員の人数は昨年の695人から672人と若干減少していますが、
使用人の人数は5,756人から5,767人とほぼ変化なし。
これだけ一人あたり給与が減っているということですね。。

その他の営業費用も軒並み減少。
・消耗品費822百万円減
エコという名の経費削減ですねw

・通信費344百万円減
しかし、今までどれだけ無駄使いしていたのか。。

・諸会費770百万減
EYから補助金が出たという話がありますが、メンバファームへの上納金って諸会費か??さすがに売上計上はしていないでしょうし、営業費用のなにかと相殺しているのでしょうね。

そして特別損失には構造改革費用が1,701百万円計上。
内訳は社員・職員退職に係る費用1,241百万円、事務所移転に伴う固定資産の減損、現状回復費用459百万円とのことです。金懸かってますなー。


B/S項目で気になる点としては
・その他流動資産が1,588百万円増えていますが、なんでしょうか??

・固定資産が大幅減。
付属明細書によるとアーンスト・アンド・ヤング・ビジネスイニシアティブ株式会社に資産譲渡しているようですが、簿価で譲渡しているのか??

・関係会社株式が370百万円から64百万円減少。

・社員退職引当金1,222百万円追加計上
こんな状況にも関わらず、一人当たり2百万ほど増えている計算になりますか。まぁ、監査法人は社員のものってことなんでしょーけど。


しかし、たいした分析はできなかったな(爆

2期連続赤字だったらもっと盛り上がったんでしょうけど(苦笑
これなら次期の営業黒字も堅いでしょう。
あずさもまだ公表されてませんが、どうやら黒字のようですし、
残りはトーマツですか。。

監査法人業界の未来も多少は明るくなりそうか!?


新日本の第11期業務及び財産の状況に関する説明書類はこちら
昨年の当ブログのエントリーはこちら

TOP

コメ返(2010/9/14)

2010⁄09⁄14(火) 23:08
こんばんわ。

最近たくさんの方からコメントを頂いておりますが、
返事が遅れ気味で大変申し訳ございません。

遅れることはありますが、基本頂いたコメントには必ずレス致しますので、
今後も気軽にコメント頂ければな、と思います。

ブログの記事としても綴りたい内容(もちろんアレとかアレとか。。)もあるので更新頻度あげて行きたいところですね。。

取り急ぎ今回のエントリーではコメントの返事をさせて頂きます。

TOP

勉強の進捗報告とか

2010⁄09⁄07(火) 01:00
こんばんわ。

私が修了考査の勉強を開始したのが8月23日(火)。
今日(9月6日(月))で丸二週間経過です。

現在の進捗
・会計実務レクチャー 4/13コマ
・租税実務レクチャー 4/12コマ

※総まとめ除き、補講は含む。

計算科目のレクチャーは約1/3を消化。

租税実務は若干遅れつつ講義でやった部分の問題集も解いています。
その他、講義ではやらない自習項目が溜まってきたので少し消化しないとなぁと感じています。

会計実務も上中下と三巻あるテキストのうち上巻が終了。
上巻の復習もまとめてやらないとなぁ。

平日も休日も基本2時間程度の勉強時間を確保。
週1で飲みに行ってその日は勉強お休みです。
2週間でトータル24時間ほどの勉強時間。
まぁ、はじめはこんなもんでしょう。
というか自分にしては間違いなく頑張ったほうですね。

そう、私はノートの最初のほうだけは丁寧に書くタイプの人間です(苦笑
最近はやくも飽きてきたので、1/3の範囲を復習しつつのんびり行こうと思います。
…大丈夫か?


今回はエントリー内で頂いたコメントのお返事をば。
いつも遅くてホントすみません。。

TOP

