--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

なぜ修了考査を受験するのか?

2010⁄08⁄31(火) 23:43
こんばんわ。

もんさんからのコメントで
「皆様そこまでして会計士を目指す訳って何なんですか??」
と聞かれてハッとしました。

今回は修了考査を受験する理由について考えてみたいと思います。

TOP

修了考査対策講座予備校比較

2010⁄08⁄28(土) 18:39
こんばんわ。

修了考査受験編第2回の今回は簡単に受験予備校比較を行おうかと思います(そんなコトしている場合じゃないと思いますけど←苦笑)。

TOP

本格始動!!

2010⁄08⁄26(木) 22:35
こんばんわ。

夏休み明けから修了考査の勉強はじめました。
つまり今週からですね。
遅い開始となってしまいました。。

周りの同期の進捗はどうなんでしょうかね?
随分前に始めたとか、まだ申し込んでないとか色々聞きますが、
正直どこまで信じればいいのか…。
まぁ、周りは周りだと思うので、マイペースに頑張ろうと思います。

できのよくない.tomoyaとしてはもっと早く取りかかるべきだったのかもしれませんが、記憶力にも自信がないし、途中でだれるのもあれかなぁと思いこの時期の開始と決めていました。

先日届いた大量のテキストと予定表とにらめっこしての感想
⇒「もっとはやくはじめたらよかったわorz」笑

それから、この時期の開始と決めた大きな理由として、どうせ下半期は事務勤ばっかりだから勉強時間たくさん取れるだろという予測があったこともあります。
しかし人生なかなか思い通りにいかないみたいです(爆

今までは全く勉強していないので、追いつけるよう気合い入れないと!!


まずは会計実務・税務実務という計算科目のレクチャーからです。
これは9月中には終わらせたいところですな。
1.4倍速で垂れ流しますか。

ちなみに現時点ではまだ2コマしか見れていないです。
このペースじゃマズイな。。

修了考査受験される方、是非情報交換しましょう。
気軽にコメントくださいです。
よろしくお願いします。


                    某大手監査法人の滞留スタッフが綴る日記
                      第Ⅳ部 ~修了考査受験編~ 開始

TOP

そして、夢のおわり

2010⁄08⁄24(火) 23:19
こんばんわ。

先週末は会計士の論文試験だったようですね。
受験された方、お疲れ様でした!!
「ゆっくり休んでください」と言いたいところですが、
今年は就活も大変なんでしょうね。。
もうひと頑張り…ですね。

さて、ひとの心配している場合じゃないですね。
最近ブログの更新が週イチとなっています。
それほど忙しかったというワケではないのですが。。

もちろんやらなければならないこと・やったほうがいいことは山積みなんですが、なんかだらだらだらだらしてしまう。
ブログで綴りたいネタや綴るとか言ったネタも放置したままになっています。。
うー。やばい。

今週から仕事も再開です。
あんまりテンション上がらないですね。。
だらだらしてたら、もう夏休み終わりですか!?(苦笑
しばらくはそんなにタイトではないのがせめてもの救いか。


また、8月は中小企業診断士第1次試験や税理士試験・社労士試験などもあったようで、こちらも受験された方はお疲れ様でした。

さぁて、私もぼちぼち頑張りますかー。
とりあえず、ひと区切り(というか無理矢理仕切り直し)ということで。


                    某大手監査法人の滞留スタッフが綴る日記
                         第Ⅲ部 ~J3編~ おわり

TOP

夏季休暇中です

2010⁄08⁄17(火) 16:54
こんにちは

.tomoya@帰省中です。

世間では「もう盆休み終了」とか「そもそもないです。。」という感じのようですが、監査業界では夏季休暇が一番休みやすいようです。

・GWは繁忙期真っただ中ですし
・年末年始も人によっては12月決算の実査・立会があったり。。

(シルバーウィークもそんなに忙しい時期ではないはずなので
有給使えば連休にできそうですね)

私も就職してからはこの時期だけは帰省しております。
でも、世間的にそんな感じなので、最近会える人が固定されてきたな。
ただでさえ友達少ないのに(苦笑

そーいえば、政府が考えている「休暇分散化案」ですが、
68%の人が「メリットは特にない」と感じているようです。
でも、観光庁は「早ければ再来年の導入を目指したい」と言っているようですね。。どうなんだこれはwww


人と会うのも夜が多いんで、
昼間の暇つぶしにがっつり読みたかった本持って来たのですが、
なかなか進まないです。。
難解すぎてすぐ眠くなってしまう。。

まさに三食昼寝つきの生活です(爆


窓から見える景色は
青い空。
緑の稲穂と山々。
あとは、家屋が点々と。。
夜は真っ暗です。

イヤでイヤで飛び出した環境ですけど、
たまにはいいかな。
うん、あくまでたまにはですが。。

TOP

