--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

2014年から新公認会計士制度か?

2010⁄07⁄31(土) 00:27
こんばんわ。

昨日のエントリーでも書きましたが、
30日に「第9回公認会計士制度に関する懇談会」が開かれました。

金融庁のHPで「『公認会計士制度に関する懇談会』中間報告書(案)」等が読めます。

議事次第はこちらです。

TOP

会計士登録の前に資格が貰えるようになるそうですよ。

2010⁄07⁄30(金) 02:05
こんばんわ。

今回も日経新聞からの転記です。
28日朝刊に載っていた「金融庁改革骨子、企業財務の専門家育成、会計士登録の前に新資格。」という記事。

内容としては「公認会計士制度に関する懇談会」で議論されていた内容と基本的に同じですね。
なんでこのタイミング?と疑問に思いましたが、本日(7月30日)「第9回公認会計士制度に関する懇談会」が開催されるみたいですね。
まさか…ここで決定する内容なのかな?かな?(笑


第8回はあまり目新しい話がなかったようなのでスルーしちゃったので、
当ブログでの最新記事は第7回についてまとめた⇒こちらです。

日経の記事に近いのは第6回で議論された内容に近いようですね。
フルスペックはどーした?www

TOP

【新日本】会計士ら400人早期退職募集。

2010⁄07⁄28(水) 01:08
こんばんわ。

前回の反省の記事は思いつくままに書いたところがあり、
少し補足しなきゃなと考えながら、また1週間が経過してしまいました。
(最近もこんな感じのエントリーした気が…)

今月のブログの更新回数…少ないですね。
書きたい内容は溜まっているんで、落ち着いたらまた更新頻度あげていきたいです。

しかし、おかげさまで更新滞っている割に、アクセス数はそんなに落ちてないようです(見に来てくださる方のためにも定期的に更新しないとですね。。)。

特に直近の日曜・月曜はアクセス数増えました。
これは25日の日経新聞朝刊のあの記事の影響でしょうかねー。

TOP

滞留の代償

2010⁄07⁄20(火) 00:38
こんばんわ。

よし…今回は反省をば。
今回は仕事関連について。

一年前は「滞留スタッフ」を名乗っていたように社内ニート化してツライ時期を過ごしていました。
最近は若干仕事も増え、時期的な偏りはありますが、まぁ「それなりに」稼働しています。

しかし、最近どうも仕事が上手くいかない。
なんか頭を使うのが難しいというか、全然考えられないといいますか…。

もともとそんなに賢くなく、ラッキーパンチでこの世界に入ってしまった私。
その上一時期まともに仕事してない時期もありましたからね。。

今までの新人科目は誰がやってもそんなに変わらないもの。
頭よりも手を動かす感じですかね。
最近は年次的にある程度重要な科目を任せて貰えるようになりました。
しかし、まったく期待に応えられていない気がする。
ほんとにたいした成果物をあげられていない。

この一年の間当ブログで「もう仕事いやだー」的な愚痴を吐いてしまったこともあったと思います。
その時は自分の能力のなさを呪っていました。
お恥ずかしい。

そんなんだから未だにまったく自信が持てない。
そもそも会計にあんまり興味ないのがいかんな。

こんな感じだから滞留したのか、滞留したからこんな感じになってしまったのか…。
思い出せない。
でも、その過程を思い出すのにはあまり意味はなさそうですね。
今このような状況に陥ってしまっているのは事実なので、なんとかしないとなぁと感じる2010年夏。

語り足りませんが、今日はこの辺りで。
次回に続く(予定)

TOP

なかなか思い通りいかないものです

2010⁄07⁄16(金) 00:06
こんばんわ。

上半期の反省もしたいなぁ…なんて思っていたら、
気づけば7月も折り返し地点になっていました(焦

ほんと月日が経つのは早いですね。


そして、あと1か月粘れば夏季休暇です!!
今監査法人では6月決算やら3月決算の第1四半期又はその他四半期でぼちぼち忙しい時期だと思いますが、頑張りましょう。(監査法人では3月決算が一番の繁忙期になるため、ゴールデンウィークは休めない人が多い。その代わり(?)、1週間程度の夏季休暇が取れる(はず))。


そういえば、梅雨って明けたんですかね??
これからより暑くなりそうですねー。

皆様も体調管理には気を付けてください。
では、また。

次回こそは反省するぞ!!(苦笑

TOP

