--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

今週が補習所レポート締切です

2010⁄05⁄31(月) 08:21
おはようございます。

最近ブログの更新が滞っています.tomoyaです。

補習所のレポート対応に追われてました。。
と言いたいところですが、これは正確ではないですね。
いや、やろうとは思っていたのですが…。

なかなかテンションが上がらず、
ニコニコ動画の作業用BGMなどを流していたら、
動画に夢中で作業進まず(おい

見たことある人なら分かると思いますが、
そんなコメントばっかりですね(爆

しかし、限定されたテーマで3,200文字×3テーマはキツイです。。
班(補習所の班によってテーマが違う)によっては結構苦労されているのでは?

残り1テーマを500文字くらい盛れば終わります。
(中途半端なところで力尽きてしまった)
締切は今週の金曜日(6月4日)、なんとか間に合いそうです。
もうひと頑張り。
まだ終わっていない方お互い頑張りましょう!!


それからブログのコメントへの返事が遅れて申し訳ございません。

では、往ってきます。

TOP

【新日本】 会計士100人企業に出向

2010⁄05⁄27(木) 00:27
こんばんわ。
多数の1周年お祝いコメントありがとうございます!!

今日は26日の日経新聞から会計ネタです。
(以下引用)

「新日本監査法人、会計士100人企業に出向 経営現場で修行」

新日本監査法人は2012年までに100人程度の公認会計士を企業に出向させる。監査だけではなく企業経営に精通した会計士を育てる。日本は15年にも上場企業の連結決算に国際会計基準を導入する見通しで、企業側には会計士を雇うことで会計基準の変化に迅速に対応できる利点がある。会計士の産業界進出を促す狙いもある。
 対象は5~7年の実務経験がある27~35歳の会計士で、出向期間は3年間。初年度となる今年はまず4月に20人が出向、7月にさらに20人を送る。商社や食品メーカーなど上場企業の経理や人材開発部門に配属してもらい、新日本が出向先と同水準の給与を払う。出向期間中は、最高財務責任者(CFO)の啓発や育成を担う日本CFO協会主催の研修に参加。ボイストレーナーから人前での発表方法などを学ぶ。
 出向期間が終わると原則は新日本に戻る。本人が希望すれば企業に残れるようにする。近年、公認会計士試験合格者の急増で合格者の就職浪人が問題になっている。新日本の荒尾泰則経営専務理事は「今回の試みが会計士の産業界進出の呼び水になれば」と話していた。

TOP

あれから1年

2010⁄05⁄25(火) 21:44
こんばんわ。

さて、気づけばブログを開始して一年の月日が経過してしまいました。
記念すべき(?)初エントリーは昨年の5月21日。
エントリー数もこれで200を突破です!!
我ながら以外とマメに更新してますね(苦笑

正直ここまで続くとは思っていませんでした(爆
これも温かく見守ってくださり、時には叱咤激励くださる読者様のおかげです。
本当にいつもありがとうございます。

ブログを始めちゃうくらい暇で暇で仕方がなかった1年前。
この1年で「多少は」状況が好転しました。

しかし、往っているクライアントの決算期の関係もあり下半期のほうが暇なのは間違いない事実。まぁ、今年に限っていえば暇な事務勤があれば勉強のチャンスなのでいいのですが。

最近は勉強したいこと・勉強しなければならないことが山積みで、
腐ってぼーっとしていた時間を後悔しています。
今年は巻き返しますよ!!

どうか今後も温かく見守ってやってくださいませ。

TOP

FOI(4)

2010⁄05⁄24(月) 23:15
こんばんわ。

エフオーアイ(6253)が破産手続開始の申立てをしたようです。

証券取引等監視委員会が強制調査に入った12日から怒涛の勢いで進んできましたが、ついにここまできましたか。
まぁ、売上高のほとんどが粉飾だったら事業継続もできないでしょうね。
取引先等関係者の信用失墜も激しいことでしょう。

会社HPのリリースによると『取引金融機関から預金債権を凍結されたことや、実態は大幅な債務超過であることから事業の継続が困難となり、破産手続開始の申立てに至りました。』とのこと(;´Д`)

そして、これから株主損害賠償請求もあるでしょうし。。

↓参考
株主の皆様へ(会社HP)
株式会社エフオーアイ自己破産を申請負債92億円(帝国データバンク)


東証や主幹事(みずほインベスターズ証券)が当該粉飾についてコメントを公表していますが、まだなんとなくハッキリしない印象ですね。
これからしっかり原因究明してもらいたいものです。

TOP

平成22年公認会計士試験第Ⅱ回短答式試験

2010⁄05⁄21(金) 23:51
こんばんわ。

今週末はいよいよ短答式試験ですね!!

受験される方は追い込み中でしょうか。

あと1日追い込むのもいいですが、体調を万全にして試験当日普段の実力を発揮できるのが一番大事だと思いますよ。
どうか無理な追い込みだけはしないように。

正直これまでの頑張りで結果の90%以上決まってると思います。
もちろん最後の追い込みでの1点の差で合否が変わることもあるでしょう。
私も06年試験で1点足りずに短答落ちを経験していますのでその辛さは分かります。でも、その年は落ちてしょうがないという知識の量でした。
運で合格してもやはり苦労しますよ?(しみじみ

私?試験直前は2chで情報収集してたような。。
なんの情報収集だったんだろ?(苦笑
こういうのまったく意味ないですよ!!

受験される方でこの時期に私のブログを見られている方はあまりいないでしょうが。。
これ見てる方、はよ寝てくださいヽ(`Д´)ノ

TOP

