--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

少し下がりましたね

2010⁄03⁄31(水) 23:34
こんばんわ。

今日(31日)は平成21年度修了考査の合格発表がありました。

TOP

桜と雪

2010⁄03⁄30(火) 22:53
こんばんわ。

明日で3月も終わりというのにまだ寒い日が続きますね。

よく「春は別れと出会いの季節」といいますが、
社会人になってからはあまりそう感じなくなりました。

一般事業会社さんでしたら4月に入社式や異動などがあってそう感じるのかもしれませんが、監査業界はそんなことありません。

4月に繁忙期も控えていますし、この時期に退職される方も少ない気がします。入社時期も合格発表後のどこか(年度によって異なる)ですし。

この時期は2月決算会社がない限り繁忙期前、嵐の前の静けさといった感じです。事務所は人多すぎです(そういう意味じゃちっとも静かじゃないですね←笑)。


さて、明日(31日)は昨年12月実施の修了考査の合格発表ですね!!
来年1月の参考に合格率とかとても気になります。

来年のライバルが増えると困るので、今年はいっぱい合格させてあげてくださいね(できれば.tomoyaが受験する回もそんなに合格率下げないでくれるとさらにありがたいのですが。。)。

しかし、立会などで適時に合格発表見れない方もいるんじゃないでしょうか?
なんでこの日にしたのだろうか??

TOP

残りは…

2010⁄03⁄28(日) 23:40
こんばんわ。

考査を受けられた方はお疲れ様でした。

J3の考査は過去問を解いておけば問題ない感じでしたね。
(聞いた話だとJ2考査もそんな感じだったようですね)

私もこれまでの貯金があるため足切りの40点を下回らなければ大丈夫なはずですので、きっと考査はクリアでしょう。

また、講義の単位も足りているはずなので、
後は論文3テーマ分の提出を残すのみ。

これはちょっとめんどいですね(´д`)

締切は6月4日(金)17時までです。
お忘れなく。

明日からまた仕事ですね。
頑張りましょう。

TOP

今年の修了考査は来年1月実施と決定!!

2010⁄03⁄27(土) 22:57
こんばんわ。

J2、J3の皆様、明日は考査ですねー。
勉強してますか?
お互い頑張りましょう!!


さて、以前当ブログでも取り上げた今年の修了考査の日程についてのウワサについて、26日正式なリリースがありました。

TOP

公認会計士資格の二段階化について

2010⁄03⁄26(金) 01:09
こんばんわ。

3月24日に「金融庁の公認会計士制度に関する懇談会」の第4回が開催されたようです。

当ブログでは第1回についてコメントした以来のエントリーですね。。
IFRSフォーラムさんの記事はずっとチェックしていたのですが、エントリーしていなかったようですね。いつか気が向いたら遡ってコメントしてみますか。

第4回の議論内容はこちらで。

TOP

