--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

思考停止していませんか?

2015⁄03⁄05(木) 01:54

『与えられた仕事を漫然とこなすだけでは論外だ
 店のために何が出来るかを模索し行動する…
 実地研修(スタジエール)の第一歩はまずそこからはじまるのだ!』

                   遠月学園 教務部  西園 和音
                   (食戟のソーマ 108話 より)

TOP

両方とも大切なことです。

2015⁄02⁄02(月) 21:10
「常に完璧であると言う誇りと、自分は完璧であるという奢りを戒める厳しさは、背反するように思えますが、両方とも大切なことです。
いつも100%の仕事をしていると言う職人さんもいれば、永遠に100%に達する事はないという職人さんもいます。どちらも素晴らしい意識です。」

             バカとテストと召喚獣にっ 第13問 教師コメント より


先日のブログを書いていて思い出した名言。
どちらも大事です。プロフェッショナルとして十分な品質を担保したうえでという前提になるのでしょうが、こういう心掛けを意識したい(いまはプロとして働いてるわけではありませんが)。

まぁ、いまの監査法人では人手不足が深刻でこのような理想論は難しいのかもしれませんが。

TOP

これは良作

2010⁄08⁄06(金) 02:34
『ここで頑張らないでいつ頑張るんだい』
                
                        陣内栄(映画「サマーウォーズ」より)


掲題の「サマーウォーズ」ですが、
今日(8月6日)の金曜ロードショーで放送されるみたいっすね。
ほかにもいい台詞とかいっぱいあって、
非ヲタの一般人(?)でも楽しめる映画なので、気が向いたら観てください。
(結構有名な映画だと思いますので、知っている方も多いかと思いますが)
たぶん泣けます。

語るとネタバレしちゃうんで、今回はこのあたりで。

しかし、先週行った某TSUTAYAにも「サマーウォーズ金曜ロードショー放送決定」とのポップがありましたが、
そんなこと知らせたら借りないんじゃね?と疑問に思いました。
どういう意図なのか??
BD↓の販促かな?(ポップはレンタルコーナーに貼ってありましたが←苦笑)

TOP

充実とはこういうときのことをさすだろうか?

2010⁄01⁄27(水) 23:59
『時間がないときほど、多くのことができる。やってしまう。
もちろん、恋だって』


             テレビアニメ版「WHITE ALBUM」第八頁タイトルより

TOP

人生は準備不足の連続だ

2009⁄08⁄04(火) 22:32


「人生は準備不足の連続だ
常に手持ちの材料で前に進む癖をつけておくがいい」

                      エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル
                       (魔法先生ネギま!92時間目より)


最近思い出した言葉。
まさに今の心境にぴったり。

ちなみにその後に続く台詞は
「私は自分の力で切り抜ける男が好きだぞ?ぼーや…」です。
ま…マスターぁ!!

TOP

