--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

失念

2010⁄06⁄15(火) 01:48
こんばんわ。

サッカーワールドカップ南アフリカ大会の日本対カメルーン戦は、
1-0で日本が勝利しましたね!!
国外のW杯では初勝利みたいですね。

.tomoyaは普段スポーツとか観ない人なのですが、
いい時間帯にやっていたこともありついつい観てしまいました。

やらなきゃならないこと色々溜まっているのに。。
現実逃避です(爆


さて、最近はなんだかんだばたばたしてて、
中小企業診断士第1次試験の申込忘れていたことに気づきました( ゚д゚)
5月31日までにお金払わなければならなかったんですね。。
完全に忘れていました。

なんか最近色々上手くいかないなぁ。。

                  ~中小企業診断士試験受験編(2010)~完

はじまってもないのにw

すみません。今日はもう寝ます。

TOP

どうする?平成22年度中小企業診断士試験

2010⁄05⁄07(金) 23:21
こんばんわ。

本日、中小企業診断協会より試験案内と申込用紙が送られてきました。
1度受験した人(科目合格の人?)には送られてくるのですかね?
会計士試験や税理士試験と違い親切ですね(笑

昨年、ノリではじめた中小企業診断士試験の受験。
なんとか何科目か科目合格できたのですが、今年はどうするか…。

やるならやるで真剣にやらないといけない。
(昨年の反省を生かしてね。。)

しかし、来年頭にある会計士の修了考査が一番の勝負所。
中小企業診断士試験に手を出して、修了考査に落ちるという
目も当てられぬ結果にならなければいいのですが。。
これだけが懸念事項です。

どっちも受かるように頑張れよ!!という話なのですが、
この一年でなんとなく頭にある将来のキャリアプランがかなり変わり、
勉強したい内容にも変化が。

この話もいつかエントリーしたいですね。
やりたいことなんて日々変わってしまうので備忘という意味でも。

修了考査の試験日が若干後ろにずれたので、中小企業診断士試験的には追い風ですかね。前向きに検討してみます。

P.S. しかし「googleの左」確かに邪魔ですね。

TOP

中小企業診断士についての質問の回答

2009⁄12⁄09(水) 00:50
こんばんわ。

今回は中小企業診断士受験について質問されましたのでお答えしたいと思います。質問者の方はおそらく公認会計士試験合格者の方のようです。
もしかしたら今年の合格者なのかもしれませんね。

管理者にだけ表示を許可するでコメントを頂いておりますが、
上手く要約できそうにないので一部そのまま引用させて頂きます。
(困るようでしたご指摘ください)


【質問】
自分も何か勉強しようかと思い、中小企業診断士も候補にしていました。しかし、他の資格と同様試験後の実務補習(15日以上)および、5年ごとの更新のための講習がありますので、公認会計士として仕事をしながら、中小企業診断士の講習を受ける時間・休み(早退)確保が困難になるのではないかと思い、中小企業診断士勉強開始を躊躇しています。
(開始する場合、専門学校だと20万円以上の受講料もかかりますし)
合格したなら登録までしたいし、ついでに名刺にも書ける方が良いかと思います。 勉強自体は非常に有意義だと思いますし、「試験」という目標がある方が、やる気も出ていいと思うのですが・・・。

現在の職場でも、中小企業診断士が有用(法人自体も推奨)という雰囲気なら、勉強開始したいのですが、どうなんでしょうか?
.tomoyaさんは、個人的は自己啓発の為の勉強でしょうか?それとも、転職・独立の為のものでしょうか?
周りの方々でも取得者がどの程度おられるかも出来れば知りたいです。(.tomoyaさん自身は、職場の方々には内緒で勉強しているか否かなども)

TOP

平成21年度中小企業診断士第2次試験

2009⁄10⁄22(木) 01:22
いよいよ今週末は中小企業診断士第2次試験ですね!!
受験される方は最後の追い込みの真っただ中というところでしょうか。

.tomoyaは今年の2次試験受けることはできません。
来年こそはその場に立てているといいのですが。。
反省を生かし計画的な勉強をしないとですよね。
こちらの勉強計画についてもそろそろ考えないといけませんね。

受験される方は.tomoyaの分まで頑張ってきてください!!
そして、いい結果が出ること祈っております。

TOP

平成21年度中小企業診断士第1次試験合格発表

2009⁄09⁄09(水) 23:10
こんばんわ。

昨日、合格発表でした。

TOP

