--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

修了考査所見

2011⁄06⁄30(木) 23:59
こんばんわ。

復活後第1回目のテーマは約束していた修了考査の所見についてです。
今年の受験生もそろそろ申し込む?と同期の動向が気になるころではないでしょうか??
(先日平成23年度修了考査の日時も発表になったようですね。
前回同様年明けの実施みたいです。詳細は協会のHPでご確認を。)

この機会に時間を掛けてじっくり勉強するのが一番いいのでしょうが、
仕事も忙しいでしょうし、他にもやりたいことは山ほどあってなかなか難しいですよね。。

そこで効率的な勉強の足しになればと思い、個人的にこれをやってよかった、これはいらなかったな。。と感じたものをまとめておきますので、参考にしてください(あくまで参考までに)。

しかし、一番のゆとりと名高い07年合格の代の修了考査で7割の合格率となったので、今後もそれほど下がることはないんじゃないかなと思っています。
気楽に受けてきてください。私が合格するくらいなのだから(笑

TOP

取り急ぎ

2011⁄05⁄16(月) 09:38
おはようございます。
初のケータイからの投稿です。

先程、修了考査の合格発表があったのですが、どうやら合格していたようです(受験番号忘れてしまったので、同姓同名じゃなければ)。

合格率は下がらなかったですね。ここで絞っても、下の代が大変になるだけと分かっての判断なのでしょうか?

応援してくださった皆様ありがとうございました。
受験された方はいかがでしたでしょうか?

時間のあるときに合格体験記でもまとめてみようと思います。
とりあえず、リストラは回避か!?

では、いってきます。
今週も頑張りましょう!!

TOP

簡単な問題のほうが難しいのかもしれない

2011⁄01⁄19(水) 00:14
こんばんわ。

修了考査終了からはや1週間。翌日から四半期・溜まった業務の消化・散らかった部屋の片付けに追われていました。

もっとはやくブログを更新しようと思ってましたが、ずるずる後ろ倒しに。。
さて、今回はもう忘れかけてますが、修了考査の大反省会です!!

TOP

なんかそわそわ

2011⁄01⁄07(金) 14:07
こんにちわ。

修了考査まで残すところ今日を入れてあと2日となってしまいました。

一応やる予定だったものはだいたい目を通したこともあり、
直前になって集中力が切れつつあります。。
(昨年予定していた壮大な勉強計画は結局絵に描いたモチでしたがwww)

目を通しただけで覚えるまでに至ってないというのに。。
残り2日でがんがん追い込みます!!

今日、明日でやること

【会計実務】
テキストで最終確認(特に企業結合関係にはまだ不安が残ります)
答練で解けなかった部分をもう一度

【監査実務】
答練をもう1周眺める
総まとめテキストで最終確認

【税務実務】
(自分を追い込むために急遽はじめた)step答練直対解く
問題集で苦手部分・答練で間違った箇所について最終確認

【経営実務】
試験前日に追い込み

【職業倫理】
試験前日に追い込み


結果がどうなるかは分かりませんが、
とりあえず、長い受験休暇も今週末まで。
試験のことを考え、早寝早起きを心がけたのも最初の2、3日だけ。
早く寝ても昼過ぎまで寝てしまう。。
だったら寝る時間を遅くしよう⇒昼夜逆転な自由気ままな生活ももう終わり。
(さすがに今週からは規則正しい生活を心がけてますが)

試験よりも1か月ぶりの仕事再開のほうが憂鬱だったりして(爆

では、試験前の更新はこれで最後になるかと思いますが、
精一杯粘ってきます。
そして、皆様の合格をお祈りしています。
がんばりましょう!!

TOP

2011年元旦

2011⁄01⁄01(土) 01:40
あけましておめでとうございます。

例年年越しは、「笑ってはいけないシリーズ」などを見て過ごすのですが、
今年は勉強しながらの年越しです。

テレビの誘惑に負けないように、拘束されるレクチャーを消化することに。
税務実務Ⅱ(組織再編税制・連結納税・相続税)を視聴。
ホントいまさらですが。。

付け焼刃過ぎて、無駄だったかな??
まぁ、そんなこと言ったら、ほとんどの知識が1か月の付け焼刃なんですけどね(爆
触りの部分しか理解できてないけど、まぁ出たときに考えるきっかけくらいにはなる・・・かな?

残りのレクチャーは職業倫理のみ。
一通り消化できたことにとりあえず満足です(おい

TACの実務答練①をやった。
結構細かいところまで聞いてくるな。
知らない知識を補完できたので、見といてよかった。

残り8日、追い込みます。


末筆になってしまいましたが、
本年も当ブログをよろしくお願い致します。
皆様にとって、良い1年となりますように。。

TOP

