--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

【自分語り】そして現在・・・9月末で某大手監査法人を退職しました。

2011⁄10⁄01(土) 02:22
こんばんわ。

大学卒業後、社会的には無職となりましたが、会計士試験の勉強を継続し、
07年の公認会計士試験で運よく大量合格に便乗し、合格。
上京後、大手監査法人に勤務し、その後の活躍は当ブログで綴ったとおりです。

そして、タイトルの通り、2011年9月末で退職することとなりました。
(ちなみに、退職が決まった際、当ブログでも縦読みで発表しようと画策するも、ご覧になる画面によっては上手く表示されていなかったかもしれません。。少なくとも私のスマートフォンではダメでした。
ちゃんと改行して作らないとダメでしたね。
縦読みにこだわったせいで本文は支離滅裂ですしwww
該当箇所を赤字にしてみたので気が向いたら探してみてください。)

辞めた理由は…まぁ、これまでのブログを見てくださればなんとなく想像できるかと思います。信じてもらえるか分かりませんが(別に誰に言い訳する必要もないワケですが) 、一応言っておきます、リストラじゃないですよ(笑)

今後のことはまだ決まっていないので、また無職に逆戻りですわ。。
しかし、開放感は半端ないです!!
今後のことを思うと少し不安はありますが、
大事なことなのでじっくり考えてみます。

とりあえず、一区切りということで。。
これまで.tomoyaの拙いブログにお付き合い頂き、
本当にありがとうございました。



     某大手監査法人の滞留スタッフが綴る日記 完


TOP

夏といえば・・・『君のぞ』を思い出す

2011⁄08⁄30(火) 02:09
こんばんわ。
(今回はタイトルとは全く関係ない内容です)

月末が近くなると「やべぇ…今月もブログ更新してねぇ!!」と焦りだす.tomoyaです。
こんなブログですが、毎日100人近い方が閲覧してくれているようで(ホントか!?とアクセス解析ツールを疑う今日この頃。。)ありがたい限りです。
昨日は「トーマツ リストラ」で検索されて来られた方が多かったようです。

さて、先々週末は会計士試験の論文式試験だったようですね。
受験された方は本当にお疲れ様でした。
まだ就職活動等で気を抜けない日々かもですが。。

Budgieさん、落ち着いたら是非今年の論文式どうだったか教えてくださいね!!


.tomoyaはというと夏季休暇で実家に帰省したり、溜まったアニメを観るという例年通りの夏の過ごし方(笑)。
しかし、監査法人は夏季休暇が比較的長く取れるのでいいですよね。
久しぶりの出社はちょっと憂鬱になりますが(苦笑

れから、この夏は心穏やかではなかった。もっとうまくできなかったのかと思。株価暴落に伴い、本年度の確定利益を帳消しにする含み損を抱え、一時証券口座にログインするのが辛い日々が続きましたが、
退却せずにホールド。最近少しずつ回復してきて「ほっ」としました。所詮は副としてやってる損切り苦手な三流投資家ですな。。専業でやっていける気がないですよ。ほんとそういう方はすごいなーって思う。
だまだ気は抜けませんね。しばらくは今のポジションが回復するのを待ちまか。

今回も内容ないですが、
このあたりで。

P.S. コメント励みになります。ほんとうにありがとうございます!!

TOP

もう今年の上半期終了かよ!!

2011⁄06⁄29(水) 02:30
こんばんわ。
また怠けてしまい、久しぶりの更新となってしまいました。

さて、とりあえず近況報告を。。
6月に入ってからは仕事もだいぶ落ち着き、
ほぼ定時帰りの日々が続いています。

(一番滞留していた頃とは違い、事務勤はほとんどなく現場に往ってます。)

急に余裕ができ、なんかぽけーっとしてました。
時間があると思うとだらだらしていけないですね。。

気づけば2011年も折り返し地点。
ここらで仕切り直しという意味も込めてブログ再開です!!

いろいろネタは溜まっているので、またーり更新していきます。
今度こそ。。(最近こんなことばかり言ってるような気がw)

6~9月は個人的には一番の閑散期のはずですので今度こそ大丈夫だと思います。
業界的にもその間が決算期のクライアントの担当でなければ同じじゃないかと。


それから。。
かなり遅くなってしまいましたが、
滞留J3さん、Budgieさん、もんさん合格祝いのコメントありがとうございます。
お互い引き続き頑張りましょう!!

リストラについてですが、割増退職金貰えるのなら確かに迷っちゃいますよね。でも、個人的にはまだそのときではないかなと思う面もあるので。。
やっぱり自分が辞めてもいいと思っているときにそういう話があるのが一番望ましいですよね。

>ブログ主さんほどの実力だったら,組織を飛び出した方がいいような気がしますが。
買いかぶり過ぎですよwww
一人じゃなにもできないっすwww

もちろんそうなりたいと日々精進しているつもりではありますが。
このあたりは色々思うこともあり、今後エントリーする予定なので、そのときにじっくりと書かせて頂きます。

>mimiさん

しばらく更新ができていなくて申し訳ないです。
参考になる情報が発信できるよう頑張ります。


では、今日はこのあたりで。
次回の更新はできるだけ早くしたいところですが、さて。。(苦笑)

TOP

取り留めのないままに

2011⁄03⁄15(火) 23:16
こんばんわ。

今日は自宅待機2日目。
有意義に過ごしたいと考えていたのですが、
テレビのニュースと株式市場と2chをチェックして1日を浪費してしまった。。

な に を や っ て い る ん だ


しかし、日経平均等も大変なことになっていますね。。
(そろそろ完全放置の投資ブログも再開しないとなー)


あと、昨日必死に終わらせた確定申告ですが、被災地以外でも申請書を提出すれば期限延長が認めれれることとなったようです(おそらく昨夜のうちに。。)。

私は災害に関係なく怠慢によってギリギリになっちゃった人なので仕方ない。
でも、テキトーな理由を作れば期限延長認められちゃうんだろうな(苦笑)
どちらにせよ、延長してもどんどん後ろ倒しにしちゃうダメな性格なので、
ちゃんと(…かどうかはかなりあやしいがw)提出できてよかったです。

(詳細は国税庁のHPでご確認ください)
交通手段や通信手段の遮断又はライフラインの遮断などによる申告・納付等の期限延長について(東北地方太平洋沖地震関係)


今回は頂いたコメントへの返信をさせて頂きます。
状況が分からない方もおりますが、
今回の地震で被害に遭われた方にはこの場で心よりお見舞い申し上げます。

TOP

自宅待機

2011⁄03⁄14(月) 21:04
こんばんわ。

東北地方太平洋沖地震の影響で週明け月曜日の東京都心では混乱があったようですね。電車も一部路線で運休。運行している路線も通常より本数を減らしての運行。これは計画停電に備えての対応だったみたいですけど、都心では結局停電せず。。

明日も計画停電実施の予定らしいですが、どうなるんですかね??

ちなみに私の法人では本日は自宅待機だったので、
ニュースでその様子を見守ってました。
出勤された方、お疲れ様でございます。
(4大監査法人のなかには本日から出社だったところもあるようですね)

残念ながら監査って仕事は災害時には特に役立たないですし、
(それどころか監査的には地震の被害額を会計上どう評価するか、後発事象として開示するかという追い討ちをかけるような話もしなければならない)
交通機関の混乱や電力消費量を少しでも軽減できるという観点からも
法人のこの判断はよかったのではないでしょうか。


.tomoyaは金曜の積み残しを片付け、メールチェックをしつつ、
期日が明日と迫った確定申告行いました(おい

突貫で行いましたので若干の形式誤りはあるかもしれませんが、
申告納税額は再計算(譲渡所得×7%)もしたし、まぁ大丈夫でしょう。

仮にも税法勉強した私でもこんなに苦労するのだから、
一般の方で確定申告される方は大変なんだろうなぁ…と感じました。

最寄の税務署も停電に備えて機械を止めているとかで、
コンビ二払いの納付書は貰えませんでした。。


私の法人では明日、明後日も自宅待機のようです。
差し迫った仕事で自宅で対応可能なものは少ないですが、
せめて業務時間内は勉強などして有意義に過ごしたいものですね。

TOP

