--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

再就職先の年収とか

2012⁄07⁄01(日) 23:55
こんばんわ。

いやぁ、仕事もブログも長続きしない.tomoyaです(苦笑)。

GW明けから少しばたばたしていましたが、6月最終週くらいにやっと落ち着きました^^
7月は書きたかったことを少しずつ綴って行けたらなと考えています。

そういえば、前職を辞めてからもう9か月経過とか。。なんかあっという間でした。

遅くなりましたが、頂いたコメントに返信しておきます。
>いっぱさん

>現状維持ということは、額面700万くらいもらってるんですね?
ごめんなさい。若干盛りました。
額面的には微減しています。
再就職先と残業代でない雇用契約を結んでしまった(労基法違反??)ので、
残業時間次第で、時間あたり単価はどうなるか分かりませんが、
定時の労働時間も若干増えているので、まぁ難しそうですね。。

>ちなみに、3年大手監査法人経験の年収相場はいくらくらいですか?
周りは家業を継いだり、独立、起業とかが多くてなんともいえないのですが、
一般企業に行った方は年収キープできていない人が多いみたいですね。
このへんも思うところありますんで、また記事にしますね。

では、今日はこのあたりで。

TOP

今年のGWは9連休

2012⁄04⁄28(土) 12:13
こんにちは。
再開二回目の更新です。

さて、前職の監査法人(というか監査業界)は、この時期が一番の繁忙期となっていますので、毎年GWは仕事でした。(といってもGW全部が出勤という忙しさは私は経験したことないですが、そういう方もいるみたいですね。)

今年は監査業界から離れましたので、社会人初のGW長期休暇を頂きました!!
9連休って素敵ですね^^

監査法人、会社の監査対応者の皆様、ご苦労様です。
ではでは。


頂いたコメントに返信しておきます。
>fanさん
>>いいところに就職されて
⇒自分として運よくいいところに廻りあえたと思っています。

>>監査法人時代よりもずっと収入の高いところに決まっていることと思います
⇒現状維持が精一杯でしたよぅ(苦笑
このあたりの話もいつかさせて頂きますね!
応援ありがとうございます。

>amiさん
ありがとうございます。
今後もまたよろしくお願いします。

TOP

再開にあたっての気の利いたタイトルってなかなか思いつかないものですね。

2012⁄04⁄24(火) 23:27
こんばんわ。
ご無沙汰しております。

恥ずかしげもなくしれっと戻ってきました.tomoyaです。


近況報告としては、今年に入り某企業に再就職できました!!

詳しい定義は分かりませんが、一応企業内会計士・・・なんですかね?
(未登録ですが。。)

最近、公認会計士協会も組織内会計士ウェブサイトなるものを作ったりと、
今後期待の分野なんですかねー。

まぁ、(今のところ)会計士は監査をしてなんぼという考えなので、
あまり期待せず、活動を見守りますか。


ブログですが、本当は昨年中に大幅リニューアルするつもりだったのですが、
タイトル変えて、テンプレートも変えて、プロフィール変えて、リンクも整理して、相互リンク先様にもタイトル変更のご挨拶もしなきゃ・・・なんて考えているうちにめんどくさくなっちゃいました(爆)

いや~現実世界でもなにか行動しようとするときは、
色々まとめてやろうと思って結局進めないという残念な人なのです。

部屋とかもまとめて片付けようと思って、危うくゴミ屋敷です(笑

何でも少しづつコツコツやることが大切ですね。


そんな.tomoyaですが、今年のGWは9連休が取れそうで、ふと監査法人時代を思い出し、ひさしぶりにブログを見てみると、100,000アクセス突破してるじゃないですか!?

で、重い腰を上げて、ブログを更新しようと思い立ったワケですよ。

てか、早期退職してから、もう7か月が経とうとしているのか。。。
はえー。


ブログタイトルは変更するか迷いましたが、
結局「『元』某大手監査法人の滞留スタッフが綴る日記」と変えることにしました。まぁ、もう監査法人の人間じゃないですしね。。
一応、『元』は滞留スタッフにも掛かっていたりもします。

めだかボックスの球磨川さんよろしく元にはカッコをつけて括弧を付けてみましたが、何か?


今日はこのへんで。
近々近況報告の続き等する予定ですが、
期待せずお待ち頂ければと。では。

TOP

あとがき的なものとコメントに対する返事をさせて頂きます

2011⁄11⁄14(月) 02:29
こんばんわ。
ご無沙汰しております。

ほんとはブログはしばらく放置するかしれっと閉鎖するつもりでしたが、
最終更新に頂いたコメントを放置するのも申し訳ないと思い、
今更ではありますが戻って参りました。


近況としては、主にだらだらしております(苦笑
たまに再就職活動をしたり・・・と自堕落な日々を過ごしています。


業界的にも、日付変わって今日は公認会計士試験の合格発表日らしいですね。発表待ちの方によい結果が訪れることを祈っております。
監査法人から撤退した私が言うのもなんですが、合格して新しい道を歩んでください。まだまだ問題の多い業界であると思いますが。。ってお祝いムードに水を差す必要はないですね(笑)。

また、11月11日(金)から平成23年度修了考査の願書受付も始まったようですね。申し込みに必要な受験要件証明書が13日に届くという人もいるというクソ運営のようですが。。
記憶違いだったら申し訳ないですが、去年も遅くてまだ~??って思った記憶があります。それでも確か願書受付期間の初日には間に合っていたような。。
まぁ、私は結局受付期間の最終日に申し込んだんですけど。

あと世間を騒がしているオリンパスの粉飾で2chの関係二法人スレの勢いが税金経理会計板ではなかなか見ない勢いだったり。

時間は動いていますねー。
私も止めた歩みをそろそろまた歩んでいかないとなぁと思う今日この頃です。


ブログの今後についてですが、
・昨年の後半から更新が疎かになっており、中途半端に続けるのも限界かな
・某大手監査法人がどこかを宣言したに等しいため、色々コメントしづらくなる気がする
・そもそもこのブログタイトル使えねぇし・・・
といった思いがありとりあえず「完」とさせて頂きましたが、
次回作の構想がないワケではないので、気長に待って頂けたらなと思います。
それがこのブログを続けるか、まったく違う形でイチからかは分かりませんが、
またどこかでお会いできたらなと。

ただ、2chに常駐する時間が長くなった10月。
面白いスレを発見したときには「続きまだ~」となっちゃうわけですが、
もしかしてこのブログにもそのような思いで見てくれている人がいるとしたら続けるのもいいかなんて思っちゃうワケですよ。
ちょっと前ですがびっぷらの「風俗行ったら人生変わったwww」とか
途中からパー速になったけど「友達の妹の全裸見たったww」はリアルタイムで追いかけて楽しんでいました。

しかし、タイトルひでぇwww
タイトルはこんなんですが、内容はすごくいいです。
読み手を引き込む文才に嫉妬しました。
まとめブログにも載っているようなので、暇なときに是非読んでみてください。


はっ。簡単に近況書いてコメ返するだけのつもりがこんなに駄文を綴ってしまった(爆。
文章を簡潔にまとまる力が足りない。。
では、本題のコメ返をしていこうかと。

>amiさん
ありがとうございます。
もう休んでばっかりで逆に健康を害しちゃいそうな毎日ですよ(笑。
どういう形になるか分かりませんが、情報は発信していきたいですね!!

>たかはしさん
まぁ、割増退職金については語っていいのか分からないので、正確な数値は伏せておきます。
ネットで出てくる20ヶ月はデマ(それだったらもっと大量に手を上げていたでしょうね~)なので、あとはぐぐってください。

>Budgieさん
自分語りも期日(退職日)の都合で中途半端になってしまいました。。
いかがでしたでしょうか?

続編も検討中です。
「元~」は続ける場合の最有力候補とさせて頂きます(笑。

いよいよ合格発表ですね!!

>kamuiさん
07年合格の同期にも読んでくれていた方もいたのですね。
こちらこそありがとうございます。
リアルで知り合いの可能性もゼロじゃないところが怖い(笑。

お互いがんばりましょう!!

>もんさん
もう戻ることはできないですし、後悔しないよう精進していきます。
ありがとうございます。

>ロードランナーさん
ご無沙汰しております。
その後のご活躍も影ながら応援しておりました。

私もどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

>ハイスピさん
(ハイスピさんのブログのほうに残念とのコメントを頂いていたので)

どういう形になるかは考え中ですが、今後も交流は続けさせて頂ければと。

そーいえば今更ですが、ずいぶん前に考査のときに会うチャンスだったなぁという話がありましたが、私はいつでも大丈夫ですよ(笑。

ブログいつも楽しみにしております。
更新頻度見習いたいです。


では、本日はこのあたりでノシ

TOP

【自分語り】そして現在・・・9月末で某大手監査法人を退職しました。

2011⁄10⁄01(土) 02:22
こんばんわ。

大学卒業後、社会的には無職となりましたが、会計士試験の勉強を継続し、
07年の公認会計士試験で運よく大量合格に便乗し、合格。
上京後、大手監査法人に勤務し、その後の活躍は当ブログで綴ったとおりです。

そして、タイトルの通り、2011年9月末で退職することとなりました。
(ちなみに、退職が決まった際、当ブログでも縦読みで発表しようと画策するも、ご覧になる画面によっては上手く表示されていなかったかもしれません。。少なくとも私のスマートフォンではダメでした。
ちゃんと改行して作らないとダメでしたね。
縦読みにこだわったせいで本文は支離滅裂ですしwww
該当箇所を赤字にしてみたので気が向いたら探してみてください。)

辞めた理由は…まぁ、これまでのブログを見てくださればなんとなく想像できるかと思います。信じてもらえるか分かりませんが(別に誰に言い訳する必要もないワケですが) 、一応言っておきます、リストラじゃないですよ(笑)

今後のことはまだ決まっていないので、また無職に逆戻りですわ。。
しかし、開放感は半端ないです!!
今後のことを思うと少し不安はありますが、
大事なことなのでじっくり考えてみます。

とりあえず、一区切りということで。。
これまで.tomoyaの拙いブログにお付き合い頂き、
本当にありがとうございました。



     某大手監査法人の滞留スタッフが綴る日記 完


TOP

